最愛のモモを胸に抱きしめ、新たに綴るレオンと桃香と愛香のphotoブログです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
★マルチーズブログ村★
clickすると
可愛いマルチーズ達に
会えますよ♪

~Forever~
momo's smile
最愛のモモの死にあたり、
可愛がって頂いたみなさまへ
モモの笑顔をお贈りしたく
作成致しました
2007.9

お花の中で微笑んで・・・

笑ってくれる可愛い表情を四季折々のお花とともに残しました
2012.5




author **sofia**

【カメラ】
・EOS 70D
・OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・EOS 50D
・EOS KIss DX
・COOL PIX8800
・LUMIX DMC-FX30

**モモ(♀)**
1997.12.19生(射手座)
2007.8.20 虹の橋を渡る
笑顔の可愛い娘でした

**レオン(♂)**
2001.02.02生(水瓶座)
ひょうきん者の弱虫息子♪

**桃香(♀)**
2008.01.12生(山羊座)
モモの生まれ変わり、
ハイパーな天真爛漫ちゃんです

【血統書】↓click


カード入会で2000円分の
お買い物ができちゃいます♪

楽天で探す
楽天市場

■ オススメblog ■
はじめよう、FC2ブログ!
画像容量は1G!テンプレートの種類350以上(共有含


■ レンタルサーバなら ■

momo&reonのmovieも
こちらから配信してます♪


気軽にデジタルスクラップブッキング
The Lilypad 
scrapbookgraphics.com

名前:
メール:
件名:
本文:


↑カード入会で2000円分のお買い物ができちゃいます♪


TOP > CATEGORY - [桃香]5歳


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*術後初のお手入れと桃香の新たな症状とは・・・*

2013-09-30 (Mon) 00:04[ 編集 ]


昨日は抜糸後一週間過ぎたので初のお風呂タイムとまだまだ負担を掛けないように刈(軽)る~くママカット♪(笑)

t_IMG_1330_2013092920480418f.jpg

エヘへσ(^_^;) 久々お耳の長さを短くしちゃいました♪
まぁ、切り過ぎ・・・・った!ってことですたい!(o_ _)ノ彡☆ポムポム

t_IMG_1437.jpg

手術跡はこの通り毛も伸びてきて段々痛々しさも隠れてきました
ちゃんとふさがってるんだろうけどまだまだシャンプー剤をかけれなくここは水洗いのみ
大事な大事な桃香のアンヨ、私が忘れ去るくらいまで用心していきたいと思います

マージンを大きく取ったので引きつりとかちょっと心配したけどそれも大丈夫のようです
試しに、あれやって見よか!




t_IMG_1459.jpg

敬礼~☆

ちんぱいしてくれたみなたま、ありまとごじゃいますたぁ~!

t_IMG_1326_201309292048022de.jpg

しかしここにきて新たな症状を発症した桃香、
術後初のお出掛けとなったペット博で気が付いたんですが
私がちょっとでも離れようもんなら火が付いたように鳴きだした桃香、
元々あれこれと訴えるタイプの子で
それなりにワンワン言ってたんですが、
今回はみなさんビックリするぐらいの勢いで鳴きまくり・・・
私もいつもと違うのに気が付きました

t_IMG_1518_20130929204834148.jpg

これは・・・分離不安の発症です
思い当たるのは手術後にお泊りの為、帰れると思い込んでた彼女を置いて帰ってきたこと
人生最大のショックだったのが病院で撮った写真の表情でみなさまも汲み取って下さってましたが、
あの時の桃香の中で何かが変わったんだと思います

脚の傷は癒えてきましたが、
心の傷の回復には少し時間が掛りそうです

t_IMG_1522_20130929204832b4c.jpg

でもかーたんは今までと同じように桃香を扱います
現にペット博会場内ではみんなにお守りして貰ってほったらかしていましたからね(笑)

ここでヨチヨチしたら分離不安に拍車を掛けるようになる
可愛そう~とやさしいオーナーさんは思われるかもですが、
私は桃香の賢さを信頼して今までと一緒のスタンスを取って元の桃香へ戻すようにがんばってみますね
と言うか、桃香との信頼関係の再構築をがんばってみます

リアルタイムでお会いするお友達にはこれから先、ご迷惑を掛けることもあるやもですが
温かく見守って頂けたら幸いです
よろしくお願いします

このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
このブログを応援してやろう!って方は下↓↓↓バナークリックでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます

*桃香の病理組織検査の結果は・・・*

2013-09-21 (Sat) 00:11[ 編集 ]


先日9/18は抜糸する日であり検査結果も出る日でありました

ちょっと自分の中で整理する時間が欲しかったので検査結果をすぐにお知らせできませんでした

こんなこと書いたら・・・
結果が良くなかったってことがバレバレですね
とても微妙な結果だったのでちょっと私の頭の中での整理に時間が掛りました

そのことは後で述べたいと思います

包帯を外して抜糸してもらいマージン(切除範囲)を見るとかなり大きく削除されたのが分かります

t_IMG_2617.jpg

できものは約6mmの大きさだったのですが、
マージンは5cm超え、
悪性を想定して完全に取り切る方向での手術だったのが分かります

実は術前の針吸引バイオプシーでなにやらちょっとやばい細胞が見つかったとのこと、
その前からこれぐらいは切りますとは告げられていたんだけど
術前に発見されてより確実にマージンを確保して取り除いて貰えたようです


そのおできの正体は、
肥満細胞腫でした
悪性腫瘍です

良性であることを疑わなかった私としては青天の霹靂、
ただただ茫然でした


脂肪細胞腫については北千里動物病院のブログが分かりやすいと思います
 

t_img009.jpg 


病理組織検査報告書の記述は、

肥満細胞腫(Mast sell tumor) 
悪性腫瘍性病変である肥満細胞腫の浸潤性増生が認められました
隆起部の真皮から真下に及ぶ、小型腫瘍細胞の浸潤性増生が認められます。
増生する細胞は、クロマチン豊富な円形不整形骸と淡好塩基性・細顆粒状で豊富な細胞質を有する細胞境界明瞭な円形の腫瘍細胞で、細胞質にはトルイジンブルー染色でメタクロマジーを示す細胞質内顆粒が豊富に認められます。
中等度文化型(Patnaik Ⅱ型)に相当する肥満細胞腫で、腫瘍細胞間には好酸球浸潤も多数認められます。

腫瘍境界は不規則ですが、取り切れています。
検索した範囲内では脈管侵襲は見い出されません

※←画像はclickで拡大します

 





報告書の中で重要だったのは
中等度文化型(Patnaik Ⅱ型)に相当する肥満細胞腫だったこと、グレード2ということです

グレード2の再発率が44%なのをネットを調べてて知って愕然、
だたこのグレードも先生曰くあやふやな面もあるそうです
桃香はグレード2の判定でしたけど、増殖は緩やかで表面の脱毛はあるものの潰瘍化はしてなく、
悪性度の高いものは増殖が急速で、腫瘍の周りに炎症が起こり、赤みが強く、潰瘍化する傾向にあるようです
そしてこの腫瘍の特徴として、過剰に触ると肥満細胞の中にあるヒスタミン等の物質が放出され、
腫瘍のまわりが赤くじんましんのように膨れることがあるそうです

上記の現象は桃香には一度も該当しませんでした

そして、
腫瘍境界は不規則ですが、取り切れています。
検索した範囲内では脈管侵襲は見い出されません、との記述、

綺麗に取り切れて血液リンパへの浸襲はないとの事で一先ず安心、
しかし100%安心というワケではないそうです
やはり再発のリスクはいくらかあるようで、
ポツリとできものが出来たら早期発見すること、
反対にそれが出来たからと言ってすべて悪性とは限らないとのこと、

ハイ!おめでとう!完治しました!とのキレの良い結果にはならなかったのがちょっと気掛かりではありますし、
色々ネットを検索すればまた疑心暗鬼に陥ったりするのですが、

これといった予防策もないわけで、
あっ、肥満細胞なので太らさないとかっていうのは全然関係ないそうです

一応今のとこ抗がん剤とかステロイド治療もしなくていいみたいで
まぁ、またおできが出来てから考えましょうってなことでしょか・・・(*´_`*)
しかしそんなもんにこれからビクついて生活するのもなんだし、
で、
この結果を聞いてこれを書いてる今は
すべてに感謝して、
大丈夫、桃香は治った!完治した!そう思う事に決めました

ビクビクして過ごすより笑って過ごす方が断然良い未来を呼び込みそうですもんd(*^ω^*)ネッ!
そう思いません??(笑)

それにね、心配そうな顔してたら桃香は顔色見る子だからすぐバレるのよ
なので笑ってる方が安心すると思うしネ

t_IMG_0740.jpg


当の本人は煩わしい包帯も取れて一段とパワーアップ!
毎日ヒャッホ~!と過ごしてます(笑)

力強い桃香に悪性おできなんか舌撒いて退散して行くよきっと!(*^▽^*)b ネッ!

今回桃香のことでは
お友達やネットの中のお会いしたこともないあなたにも大変ご心配を頂き感謝の気持ちでいっぱいです
たくさんの励ましを本当にありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり
これからも桃香に温かいエールをよろしくお願いします!

そして前回コメント頂いただけでもなにかしらの小さなおできを確認されてるオーナー様も少なからず、
近年こういったデキモノが増えつつある傾向だそうです
良性の方が多いのですが、
良性悪性の判別は見た目では難しく、脂肪細胞腫は「大いなる詐欺師」の異名をもつほど多彩な外見を示すようです
確かに桃香も見た目判断、セカンドオピでも大丈夫、様子を見ましょうとの診察でした
そっちを信用していたらと思うとちょっとゾッとします

良性のできものははやり時間の経過に従って消えて無くなるか退化していくものが多いそうです
桃香は出来てから時間を掛けて大きくなり、その形態を変えず消えるわけでもなく
ずっとそのままの形で数か月存在していました
これが切った方がいいと言う最初の判断になりました

この辺りの判断は難しいものと思いますが、どこかで同じ悩みを抱えてここに検索で辿り着かれたオーナー様に
少しでも参考になればと思い書き残して置きます
私自身もたくさんの肥満細胞腫と闘った否、闘ってるブログを参考にさせて頂きました
ありがとうございました


このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
このブログを応援してやろう!って方は下↓↓↓バナークリックでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます

●9/22追記
たくさんのエールのコメントありがとうございます
明日以降にゆっくりお返事させて頂きますね、
ほんとにありがとう~!(*'-')o(*,",)oぺこり
 

*お家に帰還と腫瘍切除手術費用*

2013-09-06 (Fri) 00:50[ 編集 ]


桃香、昨日無事退院してお家に帰ってきました
一日中愚図つく空模様だった4日、お迎えは夕方以降ということで5時頃に病院へ!
すると今まで降っていた雨も止み太陽も顔を出した!
あ~たってもしかしてめっちゃ強力晴女??と思ったくらい
この度の入退院時は空も応援してくれてるようでした

お泊り中はとってもイイ子ちゃんでしたよ~と褒めて貰って
なんでもイヤイヤせずに食べてくれて助かりましたとのこと、
ハイ、その辺は任せて下さい!あれいや!これいや!などこやつの辞書にありませんよってに~と大笑い

血液検査の結果はちょっと数値がはみ出た部分もあったけど気にするほどではないそうで、
強いて言えば、
『桃香ちゃんはお肉が好きなのかな?』っと、
ハイ!大好きです!なぜに?
『お肉をいっぱい食べて分解した後に出る数値ですから』とのこと、
はい、前夜に大好きお肉をしっかり食べさせておりやした!
血液検査恐るべしっ。。。。。。。。(ノ゚◇゚)ノ あわわ

後は心臓も異常なし!
フィルター法のフィラリア検査も異常なし!

お薬を2種類頂き、次回の9日に来院、抜糸は16日、
22日にペット博に行くんだけど間に合ったよ~!

お家に帰ってからのマンマは通常の1/2か1/3から開始
麻酔は喉や内臓に残り易い性質があるので普通通りの動作が出来ていても誤飲を起こし、
肺炎等にに原因になる可能性があるようなのでこれは厳守事項でした


色々と説明を受けお礼を言って外に出たら今度はすごい夕焼け!
オレンジ色の世界に包まれて、ほんとなんだかとっても嬉しかった
大丈夫、この子は宇宙を味方につけてる!
な~んて思ったかーたんでした
どこまでもポジティブざんしょーーー(-^〇^-) ハハハハ


t_IMG_0320_20130905221809bda.jpg

お家に帰ってからはお薬飲んで1/3のマンマを食べて
私の後を追い動き回る桃香、
じってしてなさい!と言っても一回置いてきぼりをされたのが脳裏を過るのかずっと離れない
分かりました、今日は何の用事もせずずっと桃香の側にいるよ~とずっと側にいました
すると寝るわ寝るわ!桃香爆睡!なのでかーたんも爆睡しました

愛香やレオンの反応はどうだったてか?
ニャハハ (*^▽^*) これがなんとあっさりしたもの、お涙頂戴みたいなシーンはいっこもなし
あっ!おったやん!みたいなもんでしたよ(* ̄m ̄)プッ

なにはともあれ、お騒がせいたしました桃香のイボイボ事件(爆)

手術前はこの世の終わりかっ!みたいなことになっていましたが
無事に終わってくれて今ではこんなアホなことも言える日常に戻りました

まぁまだ検査結果と言うカードの出番待ちなんですが、
ジョーカーと出るかハートのエースと出るか!
心配して頂いたみなさまにはまたお知らせしたいと思います

この一連の桃香の足のできものにあたり、
どれだけ目を皿のようにして検索したことか、
手術代などもマチマチでしたが参考にさせて頂きました
我が家もこれからどなたかの参考になればと
今回掛った費用を書いておきます



右前脚腫瘍切除費用全般 
麻酔管理     8,000
点滴セット     1,500

術前血液検査   4,800
病理検査    10,000
フィラリア検査    -

手術代     28,000

耳検査        900
耳掃除        1,600

内服薬 バチオリン   -
     リマダイル  -
============================
          54,800
           2,740
      合計 57,540


我が地域ではとても評判の良いN病院です
入院費用も薬代も、そしてここには書いてませんがピンクの可愛いエリカラも全部請求なし?というか、
込み込みでした

参考までに・・・・




手術を決めてからみなさまにはたくさんのご心配をお掛けしました
自分の子のように心配して下さってほんとうにありがとうございました


ちょっと間安静にして桃香始動は去年ペットスター誕生でがんばったあのペット博へ22日に行きます
またお時間があればお友達ともお目に掛れたら嬉しいです
会えたお友達にはもれなく秋のBBQオフのお誘いを致しますよ~!
楽しい仲間と特上のお肉を食べませんかぁ~(=^^=) ニョホホホ


このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
このブログを応援してやろう!って方は下↓↓↓バナークリックでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます

*桃香、無事手術終えました!ありがとうございました*

2013-09-03 (Tue) 23:05[ 編集 ]
ご心配お掛けしましたぁぁ~~
桃香、よくがんばってくれました
本日の手術、無事終わりました

今日は朝9時に病院へ
曇り雨の天気予報も大外れの晴天の朝、
前夜にすべて洗い流したような清々しい朝に少し幸運の兆しを感じたかーたん、
病院横の公園でちょっとお散歩、超ご機嫌な桃香の姿を見てまた心痛むももう後戻りはできない
しっかり桃香を納得させ? 自分自身を納得させ
術前の問診を終えた後、先生に桃香を託す

手術は正午過ぎとのこと、何かあれば電話が入る
そりゃもうこの日の正午以降の電話に(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
またもやしっかり蓄えたかーたんの心臓の毛が一本残らず抜け落ちてしまいますたよ!(笑)



夕方に電話が入り桃香の手術が無事終わったとのこと、
麻酔から覚める頃に会いに行ってきました

そう、会いに行くだけ
頼み込んだけどやっぱりこの病院の方針で一泊することは避けれませんでした

写真でも分かるけど後脚に点滴もされていました

t_IMG_2588_20130903213732f21.jpg

手術した右前脚はこんな風に包帯で巻かれてました
でもちゃんと力入れて立ってました


で、切り取った部分なんだけど

見て見る?ホルマリン漬け、

腕の悪いカメラマンσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ のせいでボケボケなので全然キモくないですよ

t_IMG_2591.jpg

こんな感じ
と言っても裏側なんだけど、
もしかして悪い細胞が存在していたらいけないので出来物の回りをやや広くメスを入れたそうです

これから病理検査に出してこやつの正体を暴いてもらいます
判明するのが約一週間後、また報告しますね

t_IMG_2594.jpg

ずっと抱っこしてイイ子、イイ子と桃香を誉めちぎっていたかーたん、
桃香もエリザベスカラー越しにやりぬくそうに私の顔をペロペロペロペロ~
もういいから無理しないの!て言ってもペロペロ~ もうたまりませんね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ず~っと抱っこしてそろそろ帰らなければならない時間、
桃香を降ろしたら慌てた!
帰れるものだと思ったに違いない、そりゃそうだよね、ごめんね、桃香!
かーたんも辛い
そして帰る間際に撮った写真、全身で我慢してるのが伝わってくる(;_______;)
ほんと後ろ髪引かれる思いで帰ってきました
しかしこの目ヂカラ、彼女らしいちゃらしい! 一安心です

桃香のいない家の静かな事!
で、りとぴーたんとメールでそのこと話してたら
桃香はかーたんがおらんで静かだわ~♪って思ってるかもよ~だって
(^w^) ぶぶぶ・・・ 上手い事言ってわたしを慰めてくれました

はぁ~しかしさみすぃぃーーーーー(;_______;)
まぁ今日だけの我慢、明日にはあたしの挙の中に戻ってる
ここ数日の刺さったままのストレスがどっばーと今崩壊して行くような感じです

みなさまにいっぱい心配して頂き
そしていっぱい元気玉を送って頂き
ありがとうございました!

たくさんの応援も頂きありがとうございました!
ブログ村に住んで史上初ぐらいの応援ポチを頂きました、ありがとうございました
今これを読んでくれてるあなたもきっと桃香の事を心配して見に来て下さったことだと思います
ありがとうございました

後は病理検査の結果待ち・・・・悪いものでありませんように!ただ祈るばかりです

桃香、今頃何してるかなぁ~?ちゃとネンネしてるやろかぁ...


このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
このブログを応援してやろう!って方は下↓↓↓バナークリックでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます

*この度、苦渋の思いで手術を決断しました*

2013-08-29 (Thu) 00:08[ 編集 ]


桃香の右前脚に約一年前ほどからこんなおできのようなはたまたイボのようなものができてます
注射針の先で細胞を取って(針吸引バイオプシー)調べてもらったところ悪性のものではなかったので
この一年程様子を見てました
中には自然に退化していくもの(皮膚組織球腫など)もあるのでその過程を取ってくれるのを期待していたのですが 
一向に退化していく気配なしで
かと言って大きくなってきていることもないんですが・・・

先日病院でこのおできさんの話になり
退化していく気配もないので切除した方がいいと診断されました

消えないのであれば大きくなっていくことが考えられるし、仮に大きくなったらなったで切除手術が数倍難しくなるとのこと、
そして組織検査した針吸引バイオプシーだけでは100パーセント精密な結果を得られないのだそうです
針の差す場所で当たり外れがあるってことなのでしょうね
・・・桃香、3、4回刺されてたんですけど(*´_`*)
やはりできもの自体を切除してその部分を病理検査に出すほうが確実だそうです
良性と悪性の区別は本当に難しいそうです

で、間髪入れずセカンドオピにも走ったかーたん、
やっぱ見た目は良性、皮膚を摘めば右にも左にも動くし根は付いてない、
当の本人も我関せず!気にもしなければこんなのがここに出来てるのも知らないはず
そしてやはり針吸引バイオプシーを進められましたが、
ここの病院にはセカンドオピで来たことを告げその検査はもう澄ませていうことを伝えて
触診だけでしたが、もう少し様子を見られても大丈夫と思いますよとの見解、

切った方がいいと言われたり、もう少し様子見ても大丈夫と言われたりで
悩みに悩んだのですが、
万が一、悪性なら取り返しがつかないことになるので
今回手術に踏み切り、病理検査をしておできちゃんの正体をはっきりさせることに決めました


t_IMG_1892.jpg

桃香自身、痛くもかゆくもなく、
毎日マンマちょうらい♪ 遊んでしょうらい♪ お散歩涼し~♪と
ご機嫌な日々を過ごしているのに
ある日突然麻酔をかけてお手手の皮膚を切りとって縫い合せてと、痛い想いをさせることになる今回の私の決断、
後からどれだけ説明すれば分かってくれて、許してくれるか・・・

一番大事な事、それは長生きさせる事
桃香とは一分一秒長く長く一緒に生きて行く為の苦渋の決断だったと伝えないとね

そして生後2か月の時、2回目のワクチン注射でアナフィラキシーショックになり死にかけたこと、
注射一本打つのも本当は怖くて怖くて仕方がないのです
先生を信用してないわけではないんだけど、
どうしてもモモを亡くした時のトラウマなのかどこの病院に行っても心の底から信用できない私がいます

メスが入る前に無事に麻酔の処置が出来き、問題なく目覚めてくれるのを願ってます
術日は9/3(火)、朝に連れて行って一日お泊りになるそうです
これはちょっと頼んでみてできれば連れて帰って家でゆっくりさせようと思ってます

t_IMG_1871.jpg

いつも敬礼してみんなを楽しませてくれる桃香の右手、
悪いものなんかに侵されてない事を信じて
痛い思いをさせてしまうけど
手術がんばって元気にまた敬礼やっちゃうからいっぱい元気玉送ってやってねぇ~!

このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
このブログを応援してやろう!って方は下↓↓↓バナークリックでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます

 | HOME |  next→

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


→全タイトルを表示←

(C) sofia All Rights Reserved.

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
