最愛のモモを胸に抱きしめ、新たに綴るレオンと桃香と愛香のphotoブログです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
★マルチーズブログ村★
clickすると
可愛いマルチーズ達に
会えますよ♪

~Forever~
momo's smile
最愛のモモの死にあたり、
可愛がって頂いたみなさまへ
モモの笑顔をお贈りしたく
作成致しました
2007.9

お花の中で微笑んで・・・

笑ってくれる可愛い表情を四季折々のお花とともに残しました
2012.5




author **sofia**

【カメラ】
・EOS 70D
・OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・EOS 50D
・EOS KIss DX
・COOL PIX8800
・LUMIX DMC-FX30

**モモ(♀)**
1997.12.19生(射手座)
2007.8.20 虹の橋を渡る
笑顔の可愛い娘でした

**レオン(♂)**
2001.02.02生(水瓶座)
ひょうきん者の弱虫息子♪

**桃香(♀)**
2008.01.12生(山羊座)
モモの生まれ変わり、
ハイパーな天真爛漫ちゃんです

【血統書】↓click


カード入会で2000円分の
お買い物ができちゃいます♪

楽天で探す
楽天市場

■ オススメblog ■
はじめよう、FC2ブログ!
画像容量は1G!テンプレートの種類350以上(共有含


■ レンタルサーバなら ■

momo&reonのmovieも
こちらから配信してます♪


気軽にデジタルスクラップブッキング
The Lilypad 
scrapbookgraphics.com

名前:
メール:
件名:
本文:


↑カード入会で2000円分のお買い物ができちゃいます♪


TOP > CATEGORY - [アクセサリ]マンマ

*抗酸化作用でチビもあたしも老化防止!(笑)*

2012-09-23 (Sun) 00:10[ 編集 ]
t_P8023859.jpg

あたしが毎日食べてる発酵食品!それは納豆ちゃん♪

抗酸化作用という言葉にビビッと反応する体質(笑)なんだけど
納豆効能との謳い文句が多々ある中で気に入ったのが
イソフラボンていうお方が豊富に含まれていて活性酸素を無害化してくれること
活性酸素っていうのは身体の錆みたいなもの
はっきり言えば老化現象の元ですね
これを取り除いてくれるんだからじつにありがたい!
大豆製品特有のサポニンも脂肪やコレステロールを取り除いてくれて抗酸化作用があるんだよ
一番すごいのがやっぱナットウキナーゼ!

それも一パック30円ほどでアンチエイジング出来る!活用しない訳ないっしょ~♡

老化を防いでくれるのなら
絶対長生きさせたいチビの食事に使えないカト・・・

実は故モモの頃から納豆はチビごはんに取り入れてたんだけど
あのネバネバが歯について汚れるのが心配でやめてしまったのだ
まぁ、毎回歯ブラシしたらいいんだけど
忙しいあたしには無理でして・・・(^◇^;)


で、色々試作した結果、スープに入れて煮込むのもネバネバは消えたけど、
レオレオが嫌がって食べない(*´_`*)

で、レオレオも食べてくれるようにアレンジしたのが、

2012nnn.jpg

名付けて『ミートナット』の出来上がり~☆ヽ(*’-^*)。

どんだけ作ってるの?と思われますが、
これ大好きな近所のワン達の分も一緒に作ってます
後は冷凍保存、食べる分量だけ解凍し少し温めてトッピング♪



ドライフードの上に乗せて混ぜたらチビ~ズまんまの完成~♪

t_P8023865.jpg

もう作ってる時から匂いでソワソワワクワクのチビたち、
まずは待てぇぇーー!

※この匂いってのが実は納豆を炒めるのであまりいい匂いとは言えませんが・・・( ̄▽ ̄;)あはは・・

t_P8023872.jpg

ハイ!お手っ!
(*^m^*) ムフッ♪ かぁ~~いぃぃでっしゃろ~?

t_P8023880.jpg

真剣っ!桃香は何が何でもアイコンタクトを外しませんよ!

t_P8023874.jpg

あ~たんはかーたんの手とハンドコンタクト!(爆)

t_P8023890.jpg

ではお上がり~♪

t_P8023901.jpg

って、物の10秒持つか持たないで完食!

おっとレオレオのお食事風景撮り忘れた~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
大の偏食男で食べさすのに苦労するけどこれは大好きなんですよ(*^^)v 

t_P8023918.jpg

おかわりちょらいなの!の桃香♪(笑)
実はここまで基本で、
この頃メタボの桃香の為にまた違うトッピングを加えてます
それは桃香とオソロほどメタボってきたあたしの食事からのアイデアです
たばこ止めれたのは良かったけどマジえらいことになりますた(ノ_<。)ビェェン (爆)
それはまた今度に♪

このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
応援したるで!って方は下↓↓↓バナークリックで応援よろしく~♪♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【年会費無料!只今大判振舞い!7000ポイントも貰えちゃいます!】 
引き続き楽天さんの大盤振る舞いに乗っかちゃって下さいネ!
↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

*I Love ♡SHI・O・KO・U・JI・♪ *

2012-09-21 (Fri) 00:20[ 編集 ]


さて!これなんだか分かるかな??

じゃーーん!自家製塩麹でごじゃります~ヽ(*’-^*)。

我が家では ★生麹 を取り寄せて、(もう何回もリピしています♪)

麹 200 水 200 塩 60
の割合で混ぜて 7~10日間 常温で一日一回かき混ぜます

t_P7243437.jpg

出来上がったら容器に移して冷蔵保存
写真ので400グラム
今や何にでも使ってるのでいっきに1kg(1000グラム)作ってます♪

大ヒットの塩麹レシピはいっぱい出回っているので知ってる方も多いと思いますが、
鶏肉はほんとにおいしくなります
お魚、特にサーモンとの相性もピッタシ!

後、我が家ではちょちょいと出来る一品にも活用、

t_IMG_9227_20120920201248.jpg

この夏はうりの塩麹漬けが大人気♪
これ、皮剥いて塩麹をまぶしただけの超簡単レシピ♪
うりってあんまり好きではなかったけど
塩麹漬けにすると爽やかでこんなにうりっておいしかったの?と、びっくり満開! これは大ウケしました

そして浸透力がすごい! 固いうりも、ものの30分でふにゃふにゃ
他には大根、きゅうり、ナスもおいしく出来きました♪
ナスはミョウバンで色止めした方がいいです しないとやっぱドドメ色になるし・・・(笑)

t_P5261447.jpg

これは出来上がり直後のボールで失礼~r(^^;)ポリポリ

生ハムの塩麹マリネです♪ 
マリネってお家お家で作り方があるだろうけど

オリーブオイルと コレ! を使えばめちゃくちゃ簡単でおいしいマリネが出来ます!
塩麹抜きでもマジおいしい! 一回お試しあれ d(-_^)

t_P9064425.jpg

小松菜とあさり煮も塩麹でおいしさパワーアップ(笑)
仕上げにごま油も忘れずにd(^ー゜*) 

t_P9054424.jpg

煮付やおひたしにも何にでも塩麹を入れてます

t_IMG_9232_20120920201437.jpg

塩麹パスタ♪ 
少量のガーリックとしっかりブラックペッパーを効かすのがミソ♪

t_P9064433.jpg

エリンギの塩麹ソテー♪
きのことの相性もピッタシ!



あっ!そうそう!

t_P9074438.jpg

相性バツだったのがポテトサラダ!
水分が出過ぎてベッチャベチャになってしまいましたヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

なんせほんとに浸透力がすごくて野菜炒めなどあっという間にしなしな!

そのくせ塩分量は少ないので塩分控えめの料理を作らなきゃならない時でも大助かりです

で、なんと言っても 酵素の力はすごい!
活性酸素にも働きかけるので老化防止や美肌効果にも期待できるらしいっす!
うれしいねぇ~(*ov.v)o ウプ♥

あたしは全般的発酵食品が大好きです
味噌汁はほぼ毎日飲むし、あるものは毎日摂取してます


t_P8023921.jpg

そのあるものはチビ達の食事にも使ってます
では次回はチビ達の発酵食品まんま作りをお届けです

これがめっちゃおいしんだよなぁ~桃香っ♪ (笑)



このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
応援したるで!って方は下↓↓↓バナークリックで応援よろしく~♪♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【年会費無料!只今大判振舞い!7000ポイントも貰えちゃいます!】 
引き続き楽天さんの大盤振る舞いに乗っかちゃって下さいネ!
↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

**愛情冷麺出来上がり~**

2007-06-30 (Sat) 00:22[ 編集 ]


先日今年初の冷麺を作ったよ~♪
朝から鶏がら出汁と干し椎茸の出汁を取っていたらその匂いで
チビ達がちゃっかり自分のマンマを作ってくれてるもんだと
勘違いしてしまったようでソワソワしてるし`s(・’・;)
まぁ出来上がるのは午後になるので忘れてるだろ~( ̄▽ ̄) と楽観視なかーたん
練りゴマ入れたら匂いも変わったぞ~うしし♪,┗(=^ε^=)┛
その他もろもろの調味料を合わせて、しっかり冷やして出来上がり~♪
チャーハンも作って、さぁ♪食べるぞ~o(*^^*)oわくわく♪

t_IMG_15100.jpg

( ̄0 ̄;アッ!ここにもワクワクしてるやちがいた!
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンーわしゅれてなかったのかぁ・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・
これはモモとレオンは食べれないんだじょ~ごみんよ~人( ̄ω ̄;) スマヌ!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ マルチーズちゃんのブログランキングへGO♪
t_IMG_15105.jpg

思いっきし凹むお二人さん。。。(o´_`o)ハァ・・・ 胸イタ・・・
(*'▽'*)そだ!いいものがあった!
先日アンママに頂いた玄米ビーフン!
t_IMG_15516.jpg

これを麺に仕立ててワンワン冷麺作ってみました♪
鶏がら出汁をビーフンにたくさん浸み込ませて
冷やす事で味がよく浸み込むから一石二鳥なり~(*・∀<*)
トッピングには出汁を取った鶏肉、卵、きゅうり、トマト、椎茸をチョイス♪
※追記(7/1)
ドッグカウンセリングを受けていらっしゃるお友達からアドバイスを頂きました♪
生のトマトはワンコにあまりよくないとの事です。それとナス科も注意!との事です
ママたま方よろしくです~♪

t_IMG_15524.jpg

こりは食べてもいいのかにゃぁ?っとちょっと不安気味~(o^^o)ふふっ♪
食べていいんだよ~♪でもちょっと待ってね~

t_IMG_15544.jpg

おいしく食べれるように混ぜ混ぜして
食べやすいようにキッチンバサミでちょこっとチョキチョキしてハイ♪どーじょ♪
どだぁ~♡”おいしかろ~(*^.^*)

2007_6manma.jpg

とっても気に入ってくれたみたいで大満足なレオンちん♪
モモのお皿ナメナメはまだまだ続くのでちた(゚∇^*) テヘ♪
「1!2!3!・・・」
・・・いや、1 回だけでいいので応援お願いします!
クリックしてネ(別窓で開きます♪)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

**チビ達の手作りマンマ応援素材♪**

2007-03-23 (Fri) 01:23[ 編集 ]


**anan poop**  さんから届いたモモとレオンのFOOD♪
日頃手作り食にがんばってるかーたんでつけど
いつも食材のトッピングが悩みの種( ̄  ̄;) うーん
そんなかーたんにお助けFOODがある事をお友達に教えて貰って早速注文したよ♪
ふりかけみたいになってて必要な栄養素を足してあげる事が出来るんです♪

かーたんは4品セレクト♪
【アーリーモーニング】
成分 : 原材料:小麦、オート麦、大麦、ライ麦、トウモロコシフレーク、玄米、
ドライフルーツ、パンプキンシード
【開けゴマ!】
成分 : 原材料:すり胡麻、煮干し、アガリクス茸
【シャカシャカ】
成分 : 原材料:高野豆腐、きなこ、クコの実、パンプキンシード、すり胡麻、かつを節、うこん
【ジャックとマーメイド】
成分 : 原材料:納豆、ひじき
※ **anan poop** さんで各食材の仔細が見れますよん♪

t_IMG_8869.jpg

今日のマンマは基本の出汁をペースのパンプキン仕立て♪
発芽玄米と干ししいたけに切干大根トッピング♪
上からシャカシャカをふりかけて見ました♪
どかな~食べてくれるかなぁ~( ・3・;)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  マルチーズブログランキング
t_IMG_8874.jpg

ではいつものお手、お代わり~♪ハイモモちんから♪

t_IMG_8875.jpg

マンマが目の前だとお手もニコニコ顔のモモでつ(o^^o)ふふっ♪

t_IMG_8878.jpg

t_IMG_8892.jpg

どかなぁ~?もいらぬ心配事でした~
2人共爆つき状態でし~(≧∇≦)bグッ!
レオンちーん♪お外にこぼれてるよ~~

t_IMG_8903.jpg

そんなおいちいお顔を見せてくれたら
またまたかーたんがんばっちゃうじょ~(〃▽〃)

t_IMG_9284.jpg

そしてもう一つ♪
可愛い仲良し夫婦にかーたんからハートのチャームをプレゼント♪
**anan poop** さんで前から目を付けていたのだぁ~♪
ラブラブ夫婦にこれこそピッタリのチャームでそ~(*・∀-)☆


見に来てくれてありがと~♪足跡ペタッ! 応援凸ポチッン!っと
モモたんクリックしてやってね~♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

**モモとレオンのマンマ事情**

2007-02-25 (Sun) 01:00[ 編集 ]


ワンコのゴハン♪わが家も手作り食でござりまつ~♪
まだまだ勉強中でレパートリーは少ないでつけど
ちょっとご紹介いたまそ~(*^~^*)ゝ エヘヘ♪

t_IMG_8149.jpg

参考にさせて頂いたのはこの書籍
特にシニアバイブルドッグの基本のだし汁はとても重宝しておりまつ
シニアになっていますけど年齢関係なしに行けますよん

愛犬のための手作り健康食は
食材事典にそれぞれの食材の効用が細かく記載されてます♪
なぜ手作り食がいいのか、という問いにもわかりやすく答えてあります

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  マルチーズブログのランキングが見れますよん
t_IMG_8184.jpg

これは基本のだし汁でとった発芽玄米+五穀米のお粥でつ~
食材はササミ、さつまいも(皮つきの方がいいらしい)、ニンジン、アスパラガス
出汁を取った干し椎茸も刻んでいれてます
※さつまいもの皮の下には加熱しても壊れにくい(70%以上は残る)
ビタミンCが豊富に含まれています

t_IMG_7646.jpg

こちらもベースはだし汁+発芽玄米+五穀米
具はササミとひじき♪ひじきの消化をよくする為にグツグツトロトロに煮込みました♪
※人間に比べてワンちゃんの消化器官は弱いのですべてじっくり煮込んで与えてます
玄米や五穀米もドロドロくらいでいいみたいです♪

t_IMG_7020.jpg

鶏がらスープにおからバージョン♪
具はササミとカボチャとニンジンでつ
ドッグフードと混ぜて見ました

t_IMG_7697.jpg

これは。。。ア・・σ( ̄∇ ̄;)とっても見た目悪いでそ~~(^◇^;)
基本は一緒で・・・
だし汁の中に干し椎茸とじゃこをフードプロッセッサーで砕いて入れたでつ
その上になんと~~納豆ひき割りにして挿入~
しかしなんとビックリ(*・0・*) ワオ!ワオ!
めちゃうまなもんでかーたんも作りながら何度もつまみ食い~(*^.^*) エッヘッヘッ
味付け一切なしでこれだけいい味が出るのかと再確認すますたでし♪
納豆のニオイは見事消えてまつ(o^-^o) ウフッ

先日病院においてあった小冊子でこんなマンマを知りました
ドクターと作った100%自然食材の健康管理食
* マンマリゾ *
疾患別に処方されて時間のない時にいいかも~って思ってます♪

t_IMG_8195.jpg

マンマの前にはお手して~
t_IMG_8190.jpg

お代わりして~ハイどうぞ~の日課でつ♪
モモはお手とお代わりが号令掛ける前から右、左、右、左と矢継ぎ早に出てくるよ~
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

t_IMG_7721.jpg

これはモモの心臓病のお薬ENACARDと、栄養補助食品の核酸ヌクレオエンジェルです
毎日欠かさず飲んでます

t_IMG_7016.jpg

モモちん、
こう見えても心臓病を患っておりまつ
去年乳腺腫瘍も発見されました
絶対に絶対に長生きして欲しいからかーたんこれからもがんばりやす!( ̄^ ̄)ゞ

ブログランキングに参加してます♪
足跡ペタッ!応援凸ポチッン!っとモモをクリックしてネ~♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
xxxxxxxxxxxxxxxx 参考にどうぞ♪ xxxxxxxxxxxxxxxx

シニアドッグ・バイブル―ずっと一緒にいたいから… シニアドッグ・バイブル―ずっと一緒にいたいから…
宮野 のり子 (2006/12)
創英社/三省堂書店

この商品の詳細を見る
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
須崎 恭彦 (2002/01)
洋泉社

この商品の詳細を見る

ヌクレオエンジェル
鮭の白子から抽出したDNA核酸を原料として使用

 | HOME | 

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


→全タイトルを表示←

(C) sofia All Rights Reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...