最愛のモモを胸に抱きしめ、新たに綴るレオンと桃香と愛香のphotoブログです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
★マルチーズブログ村★
clickすると
可愛いマルチーズ達に
会えますよ♪

~Forever~
momo's smile
最愛のモモの死にあたり、
可愛がって頂いたみなさまへ
モモの笑顔をお贈りしたく
作成致しました
2007.9

お花の中で微笑んで・・・

笑ってくれる可愛い表情を四季折々のお花とともに残しました
2012.5




author **sofia**

【カメラ】
・EOS 70D
・OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・EOS 50D
・EOS KIss DX
・COOL PIX8800
・LUMIX DMC-FX30

**モモ(♀)**
1997.12.19生(射手座)
2007.8.20 虹の橋を渡る
笑顔の可愛い娘でした

**レオン(♂)**
2001.02.02生(水瓶座)
ひょうきん者の弱虫息子♪

**桃香(♀)**
2008.01.12生(山羊座)
モモの生まれ変わり、
ハイパーな天真爛漫ちゃんです

【血統書】↓click


カード入会で2000円分の
お買い物ができちゃいます♪

楽天で探す
楽天市場

■ オススメblog ■
はじめよう、FC2ブログ!
画像容量は1G!テンプレートの種類350以上(共有含


■ レンタルサーバなら ■

momo&reonのmovieも
こちらから配信してます♪


気軽にデジタルスクラップブッキング
The Lilypad 
scrapbookgraphics.com

名前:
メール:
件名:
本文:


↑カード入会で2000円分のお買い物ができちゃいます♪


TOP > ARCHIVE - 2010年12月

*2010年もありがとう!*

2010-12-31 (Fri) 00:13[ 編集 ]


バタバタ慌ただしい年末を過ごしてます
カメラも封印して奮闘中~☆
なのでちょっと前の写真( 今年の淀川マラソンの時 )を引っ張り出してきました♪まだあ~たんが腰を痛める前です

色々あった!我が家だけでなく皆さんも!の、この2010年も過ぎようとしています

自分の健康からチビ達の健康へ、この一年、たくさん考えさせられました
これだけ重なったからこそ、考えさせて貰えたんだと、意味ある事なんだと思います
なんでも体験してみなければ分からない事がたくさんありますものね

膝蓋骨脱臼、椎間板ヘルニア、進行性網膜萎縮、下顎腺炎症、
病名は知ってるものあるけど自分の子の身に起きなければ検索さえしなかった・・・
またここからサブ的に色んな事を知る事が出来ました

おかげさまで愛香は順調に回復、ステロイドも後もう少しで止めれます
ゲージレストも終了し、走り回ってる愛香を見てこちらがギク!( ゜▽゜;)っとぎっくり腰になりそうです(爆)



t_IMG_1460.jpg


んなワケで、今年一年もお世話になりました
どもどもありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり
ランキングにはたくさん応援して頂いて感謝感激雨あられ!人( ̄。 ̄;)とても励みになりました♪
温かい励ましメールもどもどもありがとう!

来年もまたこんな感じではありますけどどうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>ペコッ

まだ内緒だけど、新年早々はベリカワで初夢見て貰えるかも~( ̄▼ ̄*)ニヤッ
お楽しみに~~(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

それでは良いお年をっ!(*^▽^*)ノ 


このブログも今回で6回めの大晦日、その中でも今年は群を抜いて超多忙かも~( ・3・;)アセアセ
※ブログに残してるとその年はどうだったか書いた記事で前後を思い出す事が出来るので中々重宝してます(*^^)v 


イチデジは封印中でも、
つぶやきなうぅ~!な携帯から!

t_IMG_0321.jpg

数の子の薄皮剥き中なり~☆
今から1キロ分せっせと剥きます!これが中々大変!(^_^;
順調におせち料理を制作中でする~φ(..;) (笑)

(=^・∇・^=) えっ?2010年最後の画像はレオンでもなく桃香でもなく愛香でもなく!
数の子ちゃんでっか~~~って?ε=ε=(/*~▽)/キャー!(爆)


このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
今年最後の応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*『 10才の壁 』 と光を失ったレオン*

2010-12-27 (Mon) 00:27[ 編集 ]


この日はレオンと二人で久々カメラを持ってお散歩♪

この秋、お出掛けに参加していなかったレオンの事を何かあったのかな?と思われたのでしょう、
心配して下さった方からメールを頂き、
ありがたい事に家の子同様に見て下さるママさんもいて下さいまして、
やっとここにきて、今年も終わりを迎えようとする時に
この子の身に起きたことをお知らせしようと思えるようになりました


t_IMG_2400.jpg

最初は10月半ば、おやつをあげようと差し出すとそのおやつに気が付かなかったレオン、
あれ?おかしいぞ?と病院へ!
眼科専門へ行って下さいと紹介され、詳しく検査を受けて分かった病名は、

【進行性網膜萎縮症(PRA)】

目の奥にある網膜が進行性に変性し、視力が徐々に低下して失明にいたる遺伝性疾患の総称で
現代医学では治療方法のない病気です
詳しくは↑clickで・・・ 

この病院で受診時点ではまだかすかに視力が残っていたレオン、
サプリメント(メニわんEye)などを与えるも
日に日に悪くなり、物にぶつかったのを最初に目撃した時はかなりショックを受けました

病名を宣告されて約半月、11月の声が聞こえる頃に完全に失明してしまったようでした

この病気は子犬でも発症する病気で、個体差があるけど
レオンの場合、キャリア期間が長く、発症してからあっという間に失明してしまったようです


とうとう光を失って真っ暗闇での生活を送らなければならなくなったレオン、
初めはそんな事考えただけでもかわいそうで辛く、
どうやって生活させればいいのだろう、すごいストレスで身体的にも病んでしまったらどうしょうと
色々考えてはナーバスになってた時期もあったんだけど、、

t_IMG_2439.jpg

お家の中、実家、仕事場、毎日2回の散歩道は覚えてるらしく
現在のところ、なんの支障もなく過ごせる事が出来ています

写真は、リードを引っ張って歩くレオンです
普通に歩いているので本当に目が見えないの?と言われる事もしばしばです

t_IMG_2521.jpg

知ってる場所は大丈夫なんだけど、知らない場所は全然ダメ
もう縮こまってブルブル震えてしまうので
今までのようなお出掛けにはもう連れて行くことは出来ません

元々お出かけがそんなに好きな方ではなかったレオン、
今思えば視力も序々に悪くなって来てたのかよく鳴いて私のストーカーばかりやってました
それでも年齢的に若かったからまだよかったけど、
もうシニアの仲間入り、盲目にならなかったとしてもお出掛けは控えさせるつもりでした

家や仕事場では一番大人しくワンワン鳴くレオンの声を聞いた事のない人もいるぐらい
イイ子ちゃんで通ってるのにね、きっといつも不安だったんでしょう・・・

そしてこの前に書いたママカットをしてきてほんとに良かった!と実感したのは
レオンの為でもあります
目が見えてても嫌がってたのに、盲目になった今トリミングになど連れて行けない訳で・・・
でもお家でママカットなら安心してお手入れをしてあげれ事が出来るのです


t_IMG_2475.jpg

今までお外や散歩中にクンクンなんてしたことなかったのに、
目が見えなくなって臭覚が頼りなのか、この頃は首を下げた姿勢でクンクン匂いを嗅きながらお散歩です

段差は絶対だめですね、ささいな段でも抱っこです
それが家の中とかではちゃんとここらに段があるって事を覚えているのですよ


t_IMG_2504.jpg


この前ガスファンヒーターをリビングに出した時、
この位置分かるかな?ぶつかったらまた置き場所を考えようと思ってたら
一回もぶつからずに歩いていました

ちなみにおトイレも一回も外したことはありません

でも家具とかもだけど、お水の位置、カドラーの位置などもを変える事は出来ません
元の位置にあるはずのものが無いと、あれれ?おかしいな?と思っているのか固まってます

ちなみにごはんは少々どこに置こうが美味しい匂いがするので大丈夫のようです

お留守番をさせていて、帰るなり一番に抱き上げるのはいつだってレオンからがうちの方針なんだけど、
帰って来た私に気づき、ドアの向こうで立ち上がって天井を見つめ空間に手を伸ばしてる姿に
慌てて駆け寄り抱き上げる
毎回の見る光景なんだけどちょっと辛いレオンの姿です

t_IMG_2566.jpg

そしてまたもや9才・・・・
10才の壁
長年ワンと暮らして来た私には格言とも言うべき『10才の壁』があります

我が家の歴代のチビ達がこの壁あたりで何かしら起きているからです
モモはこの壁を乗り越える事が出来ませんでした
今年の9才のレオンの誕生日に書いたこの歳、
やはり無事に過ごす事が出来ませんでした
過去の子では9才と10才時で手術をしています
そういう年代なんだろうけど思うけど、
命を落としたモモの事が忘れられずトラウマの『10才の壁』になってしまってるのです

ここを上手に超えれたら13、14才あたりまでまた何も起こらず過ごせてました
そしてまた新たな壁がやってきてました

レオンも今光は失ったけど今回身体的な検査もしてもらって、
血液検査も問題なし、9才であるけど心臓の鼓動に雑音なし、との診断で
明け2月で10才を迎えようとしています

一番の願いは一日でも長くそばにいて欲しい事、何に置いても、誰につけてもこれが根幹なのです
なのでこれからのレオンの為、
心身共にリラックスする場所でゆったりとのんびりしたスローライフを送らせる事が
あたしに出来るレオンへの愛情と今までの恩返しです
だっていつの間にかかーたんより歳を取ちゃったんだもん・・・


もっと早くにお知らせすれば良かったですね、m(*T▽T*)mおゆるしを・・
心の葛藤を乗り越えてやっと書けるようになった事を汲んで頂ければありがたいです
ブログにはこれからあまり登場しないかもだけど元気に過ごしてますので心配しないで下さいね
この度はレオンの事を心配して下さった方、どうもありがとうございました



このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*プチがお届けする~ Noёl ~*

2010-12-25 (Sat) 00:50[ 編集 ]
t_IMG_3374.jpg

★:゚*☆ Happy Noёl ☆:゚*★
  


Noёl に揃った可愛いプティサンタをお届けです♪



も~何枚でもパパラッチしちゃうくらいプリティサンタのあ~たん♪
ハピメリの日には出血大サービスでっ!

ズズズーーーーーっと!

t_IMG_3465_20101224201105.jpg

ズームイン!!

もうハラヒレホ~~ヾ(。ё◇ё。)ノ の可愛さです♪
ごめんねぇ~親バカで~~(*´◇`*)テヘ♪
なにやら昨日のニュースで愛香にノックアウト秒殺された方が多発したそうなのよ~ん▼*゚v゚*▼テヘッ♪
本人病み上がりなので攻めないでやってねぇ~~( ̄(││) ̄)グフ.....(爆)



t_IMG_3393.jpg

桃香だって負けてないわよ~ん♪
どよっ!この胸キュンさせる可愛い仕草♡"

お出かけ大好き桃香はも~笑顔炸裂!パフォーマンス全開っ!

可愛いねぇ~桃香ぁ~って煽てたらサービス精神満開のこやつはどこまでも昇ってくれて、

t_IMG_3438.jpg

歌まで披露してくれたよ!(爆)
達郎さんでっか? それかーたんも大好どすえぇぇ~♪*:.。☆..。.(´∀`人)


t_IMG_3493_20101224201104.jpg

っと、そこに真打登場~~!
まぁめちゃん と元気に再会だぁ~♪


t_IMG_3497_20101224201202.jpg

まぁめちゃんとあ~たん、お互いイタイタ乗り越えてなにやら二人でつぶやき中~♪

t_IMG_3530.jpg

元気なまぁちゃんとまたクリスマスを一緒に過ごせて良かったネ♪
チャッホ~♫ っとやっぱまぁめちゃんはこうでなくっちゃ!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪メリクリ~★。、:*:。.:*

もう~3プチサンタ再会を祝して暴れ倒すから回りのXmasオブジェもぶっ飛びもんだよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


t_IMG_3540.jpg

♪~うちら陽気なかしまし娘~♫ って、(*^.^*) エッヘッヘッ

何が何でも健康一番!賑やかバタバタも、も~~~・・・・許す!(爆)
元気がない姿なんて見たくないもの!

t_IMG_3545.jpg

みんな色々あった!
かーたん達も分かっていながらまた再認識させられた
健康の大切さを!

来年もまた元気なお顔を見せて Noёl に可愛いサンタクローズに変身しようね

このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*今年はお家でサンタに変身だっ!*

2010-12-24 (Fri) 00:07[ 編集 ]


イヴにお届けなのは
レオレオサンタクロースに♪

t_IMG_3251.jpg

桃香サンタちゃん♪


t_IMG_3239.jpg

んでもって、可愛過ぎて涙チョチョ切れのあ~たんサンタちゃん♪


じゃぁみんな揃って~っ!ハピハピメリメリX'mas*・゚・*:.。.*.。.:*・☆・゚・*:.。.*.。.:*

t_IMG_3203.jpg

サンコロサンタクロースの出来上がり~♪
って、ものすご~~く取り直してめっちゃご機嫌斜めなんですけど~・・・(゚_゚i)タラー・・・(爆)
今年はお家でネ♪v(*'-^*)ゞ



っと、思ってたんだけど、ちょっとお出かけして来ましたo(〃'▽'〃)o


そしてマンションのエントランスに飾ってあるクリスマスツリーの前で
生後7か月の迦梨 (かりん) ちゃんと一緒にメリメリクリスマス☆

t_IMG_3589.jpg

生まれて初めてクリスマスを迎える迦梨ちゃん♪
イブイブのこの日、とってもいい事があったんだよねぇ~(*^.^*)




((( ^・_^・) オヨヨ!桃香のやちったら!
迦梨ちゃ~~~んっ!
桃香にファーストキッスを奪われちゃうぞ~(((^艸^)))アヒャヒャヒャ~

それではみなさま~★Merry*Christmas★
久々のお出かけはダッシュで編集中~~('-´ )ゞ



このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*ママカットに挑戦してきてよかった!*

2010-12-22 (Wed) 00:13[ 編集 ]


あ~たんのアンヨの裏の毛のお手入れ中です♪
スッテンコロンパ!と滑って足腰に負担が掛からないように
小マメにお手入れしてまする

当の本人の愛香はと言うと、


t_IMG_3288.jpg

寝てまふ・・・・(*^m^*) ムフッ

あたしがどこを触ろうが全く動じません!
こんな安心しきった姿を見せてくれるあ~たん、
しっかり信頼関係が出来上がっていると自負しております
ここまでなってくれるにはそりゃぁ時間も掛かったけど途中で絶対愛香に負けなかったのが良かったかもっ!(爆)
ちなみにレオンも桃香も一緒、こんな感じです


t_IMG_3292.jpg

お手手もこの通り~♪爪も後でチョキチョキです☆
長いことお風呂に入れてないのでちょっと汚れてるけど許してちょ(ё。-)・・☆


t_IMG_3293_20101219225443.jpg

おしり回りもチョキチョキ♪

t_IMG_3367.jpg

そして臍ヘルニアの回りも!
毎日大きさ、色の確認をしなければいけません

ここで終わるつもりだったけど・・・

t_IMG_3296.jpg

(^・ω・^).....ンニュニュ?,なんだかお顔回りもちょっと気になる!
チビチビ愛香の場合、1㎝伸びても レオンや桃香よりもモケモケに見える
なので1~2週間に一回はフェイス回りを整えてます

と言うことであんまり疲れさすのも良くないのでフェイス回りだけ軽く整えてっと!



t_IMG_3312_20101219223442.jpg

はい♪出来上がり~♪
どう?あたち可愛いでちゅかぁ~?(o^^o)ふふっ♪


t_IMG_3306_20101219223442.jpg


ママカット・・・・いわゆる自分の家でトリミングする事ですね
これに今までずっと挑戦してきた訳ですが
今回はやってきてほんとに良かった!と心底思いました

トリミングに出すと大体最短でも約2時間は掛かってしまう・・・
これはきっとチビらはすごい負担なのかもっ!と前々から思ってました

そんなストレスから解放してあげれるし、今回のような病気になった時にお家でサッサとしてあげれる
マルチーズと言う犬種と暮らすということは被毛のお手入れ始末をしてあげる事が必須ですものね
カットするって事は他にも色んな恩恵を受ける事にも繋がります
ほら、チビ達とこんな風に信頼関係が構築出来たら親として嬉しくありませんか?

ママカット、興味のある方、初めは見よう見まねでもいいと思うんで
是非がんばって下さい!愛するチビの為に!
初めは私も戦々恐々~!めっちゃ怖かったのよ~( ・3・;)アセアセ
ちょっとぐらいガタガタだっていいじゃない?母の愛に勝るものなし!の心意気でっヽ(*’-^*)。

いつか挑戦して良かった!と思える日が来るやもですよ
みんな人事ではなくいつか病気にもなるだろうし、悲しいけど私達より先に老いは絶対やってくるのだから・・・





しかし・・・

ここまでやったらもう止まらない!(爆)

t_IMG_3339.jpg

お次は桃香だぁ~~!あなたはボディも CuuuuuuuuuT!

t_IMG_3324.jpg

毎回ちょんまげ下ろしを決意表明しながら (誰にや?_(__)ノ彡☆ばんばん) いざとなったら
よ~切らないかーたん・・・

ちっちゃい愛香は毎回くくってやるのも可哀相だしサッサと断髪出来たのに
なぜに桃香は切れないのだろう・・・( ̄ .  ̄;)



切ったらもっと可愛い桃香になるだろうなぁ~♪って思ってるんだけどねぇ~
来年はっ!乞うご期待!( ̄▼ ̄*)ニヤッ

t_IMG_3354.jpg

んじゃ、レオレオもネ♪フェイス回りだけよ~ん

このお方はさすがかーたんと9年一緒だけあってやり易いのなんのって♪
え~っとされるの好きなん?って聞いてみたいほど ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トリミングのお迎えの車が来たらダッシュで逃げてたレオン、
もっと早くからお家でしてあげたら良かった・・・ごめんネ、レオちん


t_IMG_3363.jpg


どうですか?前からのレオンと変わってないように見えますか?


このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*愛香の元気な鳴き声聞いてみる~?*

2010-12-20 (Mon) 00:00[ 編集 ]
t_034.jpg
                                   ※本日は携帯から・・・・


仕事場でも別のキャリーバッグをゲージレストに見立て使用中~♪
これはサイドがちょっと低目なので愛香も出ようと思えば出れる
出たって椅子の上だからどっちみち自由は利かないんだけどねd(-_^)

でもずーーと大人しくこの中で過ごしてくれてたんだけど、




いよいよ痛みも取れてきたお嬢さん、もう出たくて出たくて仕方がない
何度押し込んでも前脚だけちょこんと出してここからあたちを出ちて~とアピール☆
必殺あ~たんの武器ともいえる可愛いお顔でうったえてます

グッグッと心を鬼に徹するかーたん(o´_`o)

出して貰えないのならっ!と愛香も反撃に出る
カワイコモードをかなぐり捨てて聞き分けのないやんちゃモードに変身!
鳴くわ鳴くわ!腰が痛かった時は鳴くことも出来なかったので
まぁうるちゃい愛香だけど大目に見ておりやす(* ̄ー ̄*)ゞポリポリ

そんなこんなのあ~たんをmovieに撮ったので見てネ
※ワンワンアンアンッ!って大きな鳴き声が入ってますので音量に注意して下さいまし~♪ 





t_IMG_0237_20101219202349.jpg

キャリーバッグの中は桃香だって大好き♪
なので気がつけば一緒にネンネしてることもヽ(*’-^*)。
こんなホンワカモードの姿でいつもみなさんを癒してるチビ達でする~(*^ ^* )
後もう少しでゲージレストからも解放される見込みですっ(#^ー゚)vブイッ♪



このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*お薬タイムとステロイドの減量方法*

2010-12-17 (Fri) 00:05[ 編集 ]



寒い朝は暖かな日差しを浴びてまどろみ中のあ~たん、
あっら~ん?誰を枕にしてるのぉ~?


t_IMG_2352.jpg


桃香ねぇたんでつかぁ~♡"
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!桃香の頭、大爆発だわっ!
でもこのお姉ぇたん、ほんとよくあ~たんをお守りしてくれてるのよん
一緒に暮らし始めた頃にもこのブログに一回書いたけど
今も変わらず微笑ましい二人です(*´◇`*)


t_IMG_2377.jpg

んじゃぁあ~たん、朝のお薬飲もっかぁ~♪


t_IMG_2318_20101216203619.jpg
愛香のお薬は3種類頂いてます

上から
プレドニゾロン(ステロイド剤)
リンラキサー(筋緊張性疼痛治療剤)
マリチア(神経・筋肉のビタミン剤)

これをすべて1/4にして与えています

そしてそしてこの13日で注射からやっと放免されて
これから序々にステロイド剤の服用を減らしていきます

減らし方は、今まで一日2回1/4錠服用だったのを、
一日1回1/4錠にして一週間 (12/14~12/20)
次は一日1回1/8錠を一週間、(12/21~12/27)
二日1回1/8錠を三日間 (12/28~12/30)
三日1回1/8錠を三日間 (12/31~1/2)
※忘れないようにここにメモっときまふ・・・
しかしこの小さな錠剤を1/8にカットするのも至難の業っ!だっちゅーの ┐(,,¬ε¬,,)┌ 

順調に行けば1/2で完了~☆
途中痛みが出たら逆戻りです!(*・人・*)お願いっ!順調に行ってよ~


t_IMG_2380_20101216215725.jpg


はい、あ~たんあ~んして!あ~ん♪

な~んて上手いこと飲んでくれるはずはなく
お口ぱかっ!と開けて喉元まで押し込んですばやく閉めて
舌チョロ確認で完了~☆
舌チョロしないとまだ口内のどこかに薬がある・・・たぶん残ってる状態なので
知らない間にペッ!して吐き出してたりする
そうは問屋が卸さないでつよ~~!(´・з-)σ

t_IMG_2385.jpg

なぜかがん見中~~こにゃろめ~っ!とでも思っているのかぁ~?(o^^o)ふふっ♪
朝晩計6回のお薬タイムで段々上手に飲めるようになってきた愛香ちん、
お注射は終わったけどお薬は後もうちょっとがんばろねぇ~♪p(*^-^*)q

テンプレ♪気分だけXmasバージョンにチェンジ☆
今年は愛香に掛かりっきりで作れなったので去年作ったの引っ張り出して来たよ(*ov.v)o
覚えている人いてるかな~?(*^.^*)




このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ   

*ゲージレストの仕方って?ちゃんと知ってる?*

2010-12-15 (Wed) 00:30[ 編集 ]
病院から言い渡された愛香の家での生活方法は、
ゲージの中で絶対安静に過ごす生活でした

はい、分かりました(*`・ω・´*)ゝゲージの中で安静にっ!ですね!
それなら家にあるので大丈夫だわと思い込んでたら

愛香の事心配してまぁめままが電話を掛けてきてくれた時に
ゲージで軟禁状態でする~おトイレもゲージの中に入れてあるのでほとんど出さないで
病院からの指導を守ってます
と胸を張って言ったあたくし・・・

っと、まぁめままが、そんなんじゃぁゲージレストにならないよ!って?
(^・ω・^).....ナンデスト?そなの????はて?間違い?
はい、大きな勘違いでした!

愛香なら愛香がくるっと一回転出来るか出来ないかのスペースに閉じ込めておくのが
本来のゲージレストの意味だそうです

しまった!しまった!ゲージと聞いて家にあるゲージでいいと思いこんでしまいました(*・_・*)ゞ

んじゃ愛香って靴箱ぐらいでいいのとちなう?
なぁ~んて電話で話してて、いくらなんでもそれじゃぁ可愛そう~って事で、





マザーカートのキャリー部分を使ったらどよ?と提案してくれたので
早速使ってみました♪

t_IMG_2596_20101212214808.jpg


これはちょっと元気になった時にカメラに撮ったので
最初のうちはスペースが在り過ぎたので半分ブランケット押し込んで埋めて使用
これにて我が家の愛香ちんの正しいゲージレストライフの完成に相成りました♪
まま、ありがとネ♪v(*'-^*)ゞ

このスペースで絶対安静、お水、マンマ、おトイレの時だけ出してました
最重要な3つの要求はこれまた火をついたように ワンコラワーーン!と訴える愛香、
調子が良くなってきた頃には、
ここから出しちくりーーーっ!oU`X´Uノ"彡☆ とこれまたうるちゃい事!
ゲージレストライフ、まさに親もぐっと辛抱の連続でする( ̄ .  ̄;)


t_IMG_2610.jpg

久しぶりの我が家の3コロショット♪
多頭飼いの方なら分かるかもだけど、なにかと家で変わった事が起きると集まって総点検が始まりまする
まぁ、桃香はあ~たんの事自分の子とでも思っているのかいつでもどこでも移動したら付き添い母になりきって
一緒にこの中に入ってしまう勢いでする


※レオンを心配して下さった方、ありがとうございました
また改めてレオンの近況をお伝えしたいと思ってます<(_"_)>ペコッ



t_IMG_2639.jpg

上部も閉めれるんだけど全部閉めてしまったら可哀相なり~ (←甘いでっしゃろ~(´-ω-`;)ゞポリポリ ) なので
ちょっと開けてました

ありがたい事にうちの友達はズバズバッ!の辛口助言!
はい、おかしな事しようもんならそれ、あかんてぇ!とすぐ愛の手が入ります
上の甘いあたしを、こらぁ~!と思ってだろうと予測もつくほど(爆)

ネットの中ってのはほんと綺麗事が多く真摯な人間関係ってほんまはそんなもんじゃぁない!
だからそんなんはどーでもいいんです
しっかりうちの子の事を考えてくれてる数人がいてるだけで百万馬力なのです

でね、その友達達に言い訳なんだけど、
愛香この深さから自力で出ることが出来ないので全部閉めなくてもOK!だったのだ (〃゚∇゚〃)ほんまやでっ!


t_IMG_2650_20101212214805.jpg

顔だけ出して寝ちゃってます

気になって仕方がない桃香、

t_IMG_2657.jpg

大丈夫だからほっといてあげてね桃香、
ネンネしてるから起こさないでよ~~っ((( ^・_^・) チラッ


t_IMG_2636.jpg


あ~あぁ、起こされちゃったねぇ~よく寝てたのにねぇ~
起き立てのあ~たんのマヌケ顔初公開~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

※オチャラケでごめんね、でもそれだけ回復して来た証拠って事で許してっ!
手術だっ!なんだかんだっ!なんて事になってたら
PCに向かってキーボードをたたく事すらよ~出来ない母ですよってに~人( ̄。 ̄;)

このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  

*椎間板ヘルニアなのか?*

2010-12-13 (Mon) 02:24[ 編集 ]
t_IMG_0102.jpg
                                            ※第一日目  携帯から・・・

ぎっくり腰なのか?椎間板ヘルニアなのか?
内科的療養で様子を見る事になった愛香、
毎日3本の注射を打ちに通院する事に
内、2本は背中へ、最初の大きな注射はビタミン剤が入ってて次に打つ小さな注射が痛いらしく
その痛みを緩和する役目もあるそうです
2つ目の注射にステロイドが入っています
最後は静脈注射をして3本完了
先生、これって痛いんですか?って尋ねたところ、かなり痛いそうです
愛香、物凄くいい子ちゃんでウンともスンとも言わずに耐えてくれてます

家では寄るな触るなっ!のウッギャギャーー!状態、
レオンも桃香もピリピリもんです


t_IMG_0097.jpg


さてこれで変化が起こらなければ椎間板ヘルニアの疑いが濃厚との事で
なんとか反応が出ますように!と祈る気持ちで迎えた朝、
反応が出ました!足を動かして立とうとする仕草を!
一回の投与で劇的な変化を表してくれました
麻痺したようにダラ~ンとなってた足の感覚もすぐに戻って来ました

その日の病院で、好反応を示してくれたので
椎間板ヘルニアの疑いが一応なくなった感じで
腰の使い痛み、ぎっくり腰の診断に落ち着きました

整体の先生が言ってたんだけど、膝の悪い人は絶対決まって腰が悪いそうです
4足歩行のワンコの世界でも一緒なのかな?

針治療に行こうかと検索してたらすっごい熱血漢タイプのお医者さんのHPに行き付き、
ここがいい!連絡取ろうと思ったら亡くなっておられました(T▽T)ダー・・・
最悪椎間板ヘルニアでも絶対切るな!と言う考え方の先生でした

朝まで生テレビじゃぁないけど、朝まで椎間板ヘルニア、ぎっくり腰とネット検索した日も・・
無知ほど怖いもの無し!って考えなんでとことん調べないと寝れない性格でして、
あれこれ検索しまくって余計頭が混がらがる時も!┐(,,¬ε¬,,)┌ ドナイナッチョンノ? 

t_IMG_2190.jpg
                                      ※二日目の朝・・・・
取りも直さず椎間板ヘルニアの疑いが晴れて良かったです

それでも注射生活は・・・連続約8日間続きました

このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*発端はヘルニアから・・・*

2010-12-11 (Sat) 22:25[ 編集 ]
t_IMG_2262.jpg


事の起こりは11月上旬、突然愛香、臍ヘルニアを発症!
その数日前からお臍の辺りがなんだか出っぱて来てるのを確認
おかしいな?今頃(2才)から臍ヘルニア?と思って観察してたら
ある日突然首(臍ヘルニアの首)が閉まり固まってしまい急いで病院へ
結果から先に言うと、
不幸中の幸い?とでも言おうか、突出したのは脂肪で腸ではなかったのが救われた形でした
完全閉まってしまったのでこの先腸が行き来して一番最悪な腸閉塞を発症する危険はないらしい
愛香が極小な個体で麻酔のリスクが高いのを考慮して今はこのまま様子を見ることに・・・



t_IMG_0012_20101205215146.jpg

これが愛香の臍ヘルニアです 
病院にて携帯から撮影、この色と大きさを覚えておいて毎日確認して下さいとの事でした
この色が赤及び紫の変色したら即手術になります

家に来た時の健康診断では漏斗胸の指摘はありましたけど、ヘルニアはなかったのに
成長してから突然に発生した形になります

この時歩き方がおかしいのも気が付き、膝蓋骨脱臼の指摘を受けました
少しスキップ気味に歩いたりしたら要注意とのことです
この病院で見れるのはここまでで、整形外科専門に行かれるのであれば紹介しますとの事、
さてどうしたものか?どの病院がいいのか?
あれ?ちょっと良くなってきたなぁ?って思える日もあったりで決めかねていました

そして病気or病院の知識が深い友達が周りにいてくれて
色々な意見も聞き、やっぱりあそこに行こう!ほぼ決定した矢先のぎっくり腰発症でした

これまた緊急でどこの病院へ運ぼうか?と悩んだのですが、
丁度その場にいてくれたケイちゃんママが、
この前ピーちゃんがまったく同じ症状でN病院で治療を受けすぐに治ったとの事を聞き、
また家から近かったのが決め手でピーちゃんが通った病院を選びました
家から近い病院選び・・・これはこれから課題の一つにもなります
しかし仕事上、綺麗事抜きにほんと近いほど助かるのが本音です
※このブログの昔からのお友達なら分かるあのピーちゃんです 

診断結果はぎっくり腰みたいなものと思って!と、
でも最悪椎間板ヘルニアの疑いも抱えているとのこと
検査方法はMRI、造影法、ここでも麻酔のリスクはまず最初にお話に上がりました
小さな小さな愛香のからだが麻酔に耐えれるのか・・・
耐えれるかどうかの検査もあるそうです

ですが、その前に内科療法で様子を診ることになりました

今回この小さな体の命、
( ここで言わせてもらうのは極小タイプの命のことです。うちで言うならレオン、桃香クラスでは一応安全域かと・・・ )
と向き合って行くには本当に並々ならぬ覚悟が必要だって事が身に染みて実感しました



ヘルニア・・・もう時間が経ってるので書かせてもらいますが、
実は桃香もヘルニアでした
この子の場合は鼠径ヘルニアです
後に急いで決断した避妊手術の際に一緒に処置して頂きました
我が家に迎えて3日後、こちらの健康診断で発覚、
それも腸が行き来するほどの大きな穴が開いてました

そしてこれも初めてブログに書くのですが、
その時桃香は妊娠していてエコーでお腹に1匹確認出来てました
出来た時は内心ショックで不安でドキドキでまだまだ赤ちゃんみたいな桃香が母になるのかぁ~?と、
どうしたものかと悩みに悩んで1匹だし産む方針で病院とお話したところ、
1匹はとても難産になる確率が高い上、鼠径ヘルニアでは危険なお産になり命にかかわることも!
モモを亡くしたばかりの私にとって、桃香をそんな危険な橋を渡らせるわけには到底いかなく
避妊とヘルニアの手術を決断し、芽生えた命に手を合わせ、断腸の思いでその手術に踏み切りました
急いだのはお腹のbabyがまだ血の塊の形のうちに終えたかったからでした

もちろん鼠径ヘルニアでない五体満足な桃香の身体であれば産ませていました
命にかかわる一大事はあの時点では絶対に避けたかったのです

そして今回妹の愛香が臍ヘルニア発症、椎間板ヘルニアは今の時点でグレーゾーン
これって完全遺伝では?とドクターに尋ねたところ、
遺伝です!と断言されました

遺伝。。。
我が家ではもう一つ強力な遺伝疾患で大変な目に逢ってしまいました

愛香段々よくなってきてますので心配しないでネ



このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  

*ぎっくり腰って・・・愛香がんばれっ!*

2010-12-09 (Thu) 00:28[ 編集 ]
t_IMG_0085_20101205212849.jpg
                                 ※携帯から撮影・・・・




病気の話は極力避けて来たこのブログなんだけど、今回はちょっと長引く感じが・・・


愛香ちんギックリ腰?になってしまいました
只今絶対安静のゲージレスト生活です

突然腰が落ち、後両脚に力が入らなくなり緊急病院へ!
毎日3本の注射と3種類のお薬で今は落ち着いて来ています


この前から愛香は元よりレオンや桃香の事で我が家の事情を知ってくれてる友達には
心配の掛け通しでほんと申し訳ないのに
またまたさらに心配掛ける形になってしまって・゜゚(>ω<。人)ごめんね!
なんでこんなに重なるんだぁ~~

今回は今までの一過性的なのと違って絶対安静!を言い渡された期間だけでもざっと2~3週間、
そしてこの小さな身体は腰だけでなく他にも爆弾を抱えています
一つ一つクリアしていかなくてはならないので、
経過を残して行こうかと思います

詳しい疾患発生の時系列はまた改めて・・・


このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  

*ダークイエローの銀杏の世界*

2010-12-07 (Tue) 00:07[ 編集 ]
t_IMG_2000a_20101205123831.jpg

不思議な国のアリスの世界に迷い込んだような黄金のイチョウの異空間に舞い降りた二人~♪




この日は曇り空、
そろそろ陽が落ちかけてたので濃い黄色を生かして撮影してみたら中々いい感じに仕上がりました♪

t_IMG_2011a_20101205123831.jpg

一面真っ黄色イチョウの海でパッビュ~ンと泳いでみたよヽ(*’-^*)。
しかし菜の花撮りでも感じたけど全面イエローって難しい~~(o´_`o)ハァ・・・


おっとどっこい!、陽が暮れてきたぞ、長居は無用!

t_IMG_2042a_20101205123830.jpg

異次元の世界に桃香愛香を奪われてしまわないうちに魔法を解かなくては!

バケツに月を映して指でまぜながら 呪文を唱える
アブラカタブラ・・・アブラカタブラ~~(*・人・*) 


異空間を解き放て!っと・・・

t_IMG_2087a.jpg

はい、現実に舞い戻り~~☆(爆)

この大銀杏の下で撮影してたのでした♪v(*'-^*)ゞ


このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
見に来たよ~と足跡替わりに↓バナークリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*2010☆晩秋の奈良で紅葉散歩*

2010-12-05 (Sun) 00:31[ 編集 ]


キャ~可愛い~♪こっち向いてぇ~!
って、あちこちから声が上がるもんだから中々カメラ目線になってくれません( ̄ .  ̄;)

そりゃぁ~まぁ、あ~たっ!シャレならないくらいの人出でビックリ満開!
もっとビックリするお方たちもそこかしこでウロウロ~~
その由々しきこの地の住人さんに喧嘩を売るお嬢達っ!・・・(゚_゚i)タラー・・・ヒヤリ!
ってことで、

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ【ブログ村マルチーズ】
マルチーズ村のこちらで
たくさんの可愛いマルチーズちゃんに会えますよん♪
【続きはここをクリック♪】

*第二部はHappy Birthday パーティ☆movieもネ*

2010-12-02 (Thu) 00:02[ 編集 ]


紅葉散歩を終えたらPatty~パーティ第二部の開催なり~☆
ケーキが全部で5コ!
ひとつはワンニャンケーキ、りとるぴーちさんの手作りの人間も食べれる激ウマケーキ!
ハイ♪あたくししっかり食べさせて頂きましたぁ~(*^^*)エヘヘ

二つのシフォンケーキはサダママが作って持ってきて下さいました
こちらもフワフワで最高~☆ いつもありがとねぇ~ママ(*^▽^*)ノ 

散歩の間に用意をととのえてくれてたのはりとぴーさん友人のNさんとOさん、甥っ子ちゃんのIちゃんとTちゃん
どもどもありがとでしたぁ~(〃∇〃)ゞ

それでは~~続きいってみよ~!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ【ブログ村マルチーズ】
マルチーズ村のこちらで
たくさんの可愛いマルチーズちゃんに会えますよん♪


【続きはここをクリック♪】

マ二ブなうぅ

2010-12-01 (Wed) 15:12[ 編集 ]








ただいまマ二ブ~さんでチャッピーちゃんとまぁめちゃんとおしゃべり中なり~
元気なまぁちゃんに会えたよ~ヽ(;▽;)ノ


携帯からの初投稿でしたっ!
操作ワケワカメ~(T . T) ツカレタビ~
なんで写真、こんなちっちゃなるんだぁ~?

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  

 | HOME | 

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


→全タイトルを表示←

(C) sofia All Rights Reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...