最愛のモモを胸に抱きしめ、新たに綴るレオンと桃香と愛香のphotoブログです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
★マルチーズブログ村★
clickすると
可愛いマルチーズ達に
会えますよ♪

~Forever~
momo's smile
最愛のモモの死にあたり、
可愛がって頂いたみなさまへ
モモの笑顔をお贈りしたく
作成致しました
2007.9

お花の中で微笑んで・・・

笑ってくれる可愛い表情を四季折々のお花とともに残しました
2012.5




author **sofia**

【カメラ】
・EOS 70D
・OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・EOS 50D
・EOS KIss DX
・COOL PIX8800
・LUMIX DMC-FX30

**モモ(♀)**
1997.12.19生(射手座)
2007.8.20 虹の橋を渡る
笑顔の可愛い娘でした

**レオン(♂)**
2001.02.02生(水瓶座)
ひょうきん者の弱虫息子♪

**桃香(♀)**
2008.01.12生(山羊座)
モモの生まれ変わり、
ハイパーな天真爛漫ちゃんです

【血統書】↓click


カード入会で2000円分の
お買い物ができちゃいます♪

楽天で探す
楽天市場

■ オススメblog ■
はじめよう、FC2ブログ!
画像容量は1G!テンプレートの種類350以上(共有含


■ レンタルサーバなら ■

momo&reonのmovieも
こちらから配信してます♪


気軽にデジタルスクラップブッキング
The Lilypad 
scrapbookgraphics.com

名前:
メール:
件名:
本文:


↑カード入会で2000円分のお買い物ができちゃいます♪


TOP > [お出掛け]天神祭 > *天神祭!船から観戦☆40画像とmovieでドーン!とお届けです*

*天神祭!船から観戦☆40画像とmovieでドーン!とお届けです*

2012-07-30 (Mon) 00:20[ 編集 ]


それでは2012年天神祭 船渡御を、乗船した『地車講船』からどーーーんと40画像 + movieでお届けします!

いっきに40画像なんてこのブログ始まって以来かもっ!力作です(∩∩*)ゞ(笑)

ビールグビグビ~!酔っぱげモードで撮影がんばりました

途中ブレブレもありますがお許しを~♪

中々乗船することができない天神祭・船渡御の船、
長編ですが、乗った気分になって頂ければ嬉しいですヽ(*’-^*)。


船渡御について
船渡御は、菅原道真の御神霊を乗せた御鳳輦船やそれを迎える奉拝船など約100隻が
上流側(飛翔橋)、下流側(天神橋)付近から二手に分かれ、約7キロを2~3時間かけて渡御を行う行事です

二手に分かれた船団は下流側(天神橋)は祭祀関係の船、上流側(飛翔橋)は協賛関係の船となってます
御神霊を乗せた御鳳輦船を中心とする第一船団は天神橋付近から上流に向かって進み、
上流の飛翔橋付近でUターンして天神橋に向かいます
第二船団はその反対ルートを通ります
各々の乗船場を出発した船団は、大川を行き交いながら華やかな水上パレードを披露し祭りを盛り上げていきま



それでは出発です! 

一番最初の橋、今見えてる天神橋を通過、

t_P7253558.jpg

これは後ろを振り返った時の光景、
『地車講船』あたしが乗った船は3番目に出発したので後ろから続々と船が連なっています

t_P7253561.jpg

2番目に通過した橋、天満橋です

t_P7253570.jpg

橋の上もすごい人出です!
手を振って見送って下さった方も♪

t_P7253572.jpg

はい、ここで『人形船講』の船とすれ違いましたよ~!

船同士がすれ違う時に行う『大阪締め』が始まります

「打ちまぁしょ~(チョンチョン) もうひとっせー (チョンチョン) 祝おうて三度(チョチョンがチョン)」
拍手~☆

この大阪締めがあちこちで行われていました!

※movieに音声入りで撮ってありますので臨場感を味わって下さいマセ♪


t_P7253583.jpg

川崎橋通過~♪
この橋は通行止めになってます

t_P7253588.jpg

船上で盆踊りを踊ってはります!
踊りながら大阪締め~♪

t_P7253600.jpg

はい♪ 浪速っ子なら分かるかな?
あたしが乗った船、『地車講船』は、
地車囃子(だんじりばやし)にのって先頭で女性が竜踊りを踊っている船です
見たことあるでしょ?(*^.^*)

t_P7253606.jpg

銀橋(桜ノ宮大橋)の下を通ります
かなり低い!撮影してたら頭下げて~っ!と声がかかりました
でもあたしチビなので余裕のよちゃんなのでした(∩∩*)ゞ

t_P7253611.jpg


t_P7253621.jpg

帝国ホテル通過、
すごい人です!イベントもたくさん行われています

船に乗るとどこで何が行われてるのかよく分かります(o^^o)

t_P7253627.jpg

船の後方風景~♪
どこもここも賑やかです

こういうところに身を置くと血が騒ぐんですよ~
ちっちゃい頃から祭り大好き!

夏祭りとなれば走り回ってました♪ 
まぁ、今のあまり変わってないかも~(∩∩*)ゞ

t_P7253639.jpg

見つけたーーーっ!思わず唄ったよ
♪♬ チッキンラーメン
ちょっびっとだーけー
好っきーになってってっとてっと ♪♬ (笑)

チキンラーメンのお船~♪ これはみんな知ってるでそ~(〃▽〃)きゃ~♪

ここには 村上ショージさんが乗船してましたよ~♪

『しょーゆーことなん♪』 って一発言いたかったなぁ~(笑)

t_P7253642.jpg

ザ・プレミアムモルツと関西大学の船、
今年の大学の船は関西大学一校のみとなりました

t_P7253654.jpg

都島橋に近づいてきました
ここの橋の上も満員御礼~☆

t_IMG_8427_20120729114115.jpg

おっ!薩摩の久保さんの船発見!
近くの焼肉屋の船です!
ここの乗船券は高いよ~(笑)

t_P7253661.jpg

みなさん楽しんではるねぇ~♪

t_P7253671.jpg

大漁の鯛の船発見!
これもインパクト大で有名な船です

t_P7253680.jpg

飛翔橋通過~♪
ここからはもう歩いて帰れるし~(笑)
なんやったら泳いで帰ろうかぁ~?
なぁ~んてアホなことばかり船上で云っておりました(*^^*)エヘヘ

t_P7253685.jpg

このいっぱい乗ってる船はこの付近に停留してるのかなぁ~?
いつもこの辺で目撃します
ここの大阪締めがめっちゃ元気だったよ~(-^〇^-)

t_P7253690.jpg

そろそろ日が暮れてきました♪
今からUターンです

t_P7253726.jpg

ゆっくりUターンを終えたらいよいよ夜の部に突入です!
今から元来たルートを帰っていきます

t_IMG_8466_20120729114435.jpg

提灯に灯が燈った都島橋

t_P7253737.jpg

橋の下はこんなに近かったのだった!

t_IMG_8497_20120729114435.jpg

これは鉄橋だったと思うぞなもし(*'ω'*)......ん?

t_IMG_8557.jpg

くぐったらキター*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
花火が上がったよ~!

t_IMG_8512.jpg

みんな祭りを楽しんでいます♪
人の楽しむ姿って大好き!こっちまで楽しくなる

t_IMG_8621.jpg

船の上で手持ち撮影、おまけに酔っぱげときたらこれが限界かっ!
人( ̄ω ̄;) スマヌ

t_IMG_8528_20120729114435.jpg

踊らなあかんわ、花火は見なあかんわ!(-^〇^-) ハハハハ

t_IMG_8644_20120729114949.jpg

提灯の灯りが幻想的などんどこ船、手漕ぎの船で水しぶきを豪快に上げていました

t_IMG_8665.jpg

ひときわ目立つ能楽船、大川に浮かぶ姿が実に小粋です

t_IMG_8681.jpg

たまやぁ~ヘ(*^0^*)ノーーーーーーっ! 
花火はmovieの方が綺麗かも~♪ 写真はちょっと撮っただけで
一番最高だった頭の上にあがった最高のポジションの花火はmovieに収めました♡"

t_IMG_8698_20120729114948.jpg

ライトアップした銀橋(桜ノ宮大橋) と船渡御♪

t_IMG_8751.jpg

こちらはライトアップした川崎橋♪

t_IMG_8739.jpg

ここで真鍋かをりさん見~っけ♪ヽ(*’-^*)。

t_IMG_8803.jpg

天満橋まで戻ってきました

t_IMG_8818.jpg

一番最初に会った『人形講船』です
この船はこの辺が陣地なのかな?

t_IMG_8828_20120729115254.jpg

イイ顔してる!
めっちゃ楽しんでるねぇ~(o^^o)ふふっ♪

t_IMG_8867.jpg

最後の最後にオバケに遭遇しました?
分かるかな?
大川の上を可愛いオバケがいっぱい浮遊してました♪

t_IMG_8880_20120729115309.jpg

天神橋に到着、
あっという間の船渡御、
感動の時間を120%楽しんできました!

臨場感満載のmovieも撮ってありますので
一緒に乗船した気分になって頂けたら嬉しいです

※めちゃくちゃ賑やかです(笑)
音声生入りなので音量には注意して下さいマセ(*^^)v 




最後までお付き合いありがとうございましたぁ!

このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
かなりの力作です!応援したるで!って方は下↓↓↓バナークリックでよろしく~♪♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【年会費無料!只今大判振舞い!6000ポイントも貰えちゃいます!】 
引き続き楽天さんの大盤振る舞いに乗っかちゃって下さいネ!
↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
     

コメント

なんと!なんと!すご~いですね~(^O^)☆
はじめてなので 本当に連れてってもらったような
気持になりました♪

花火もあんなに真上に~すご~い!すご~い!の声が
自然に出てきましたよ(笑)

素晴らしいものをみせてもらって感動でした\(◎o◎)/!

飲んで食べてお喋りの上に写真・動画まで 
パワーもすごい~ お祭りバンザ~イ♪(笑)

連れて行ってくれて(笑)本当にありがとうございました♪

すご~いね
日が暮れて来てますますお祭りな気分になって
ま上に上がる花火も最高
船からの様子なんて見る機会も無いし
マジ素敵な10分間
えへへ
機会があれば来年連れてって~~~~

大阪元気だぁ~~♪
パワーをありがとう!
それにしても水上も丘もすごい人出だね。
大阪締めも覚えたなり~(^_-)-☆

編集大変だったでしょう~お疲れ(*^^)v

写真も動画もたっぷり楽しませて頂きました~
動画「あ、あの場所やわ・・」とか頭の中でまた風景を思い出し
なぞりながら楽しませてもらいました。
なんかリアルにその場所にいるみたいだったわん(^^)
船と船が行きかう時にジーンとするような気分を感じました。

ホントにありがとうございました☆☆
やっぱり天神さんイイネ!!

夏ゎ!
お祭りですね
楽しんでいる人たちを見ると元気が出ますよね
いろんな お船があって すごぃぃ
まだ 今年ゎ 花火見ていないで~す.

●ばぁばへ
そうですか!一緒に行った気になって頂きありがとうございます
頭上の花火はもっとインパクトがあったんです
わたしもワーワー言ってました(∩∩*)ゞ

嬉しい感想を頂きありがとうございます

そそ、飲んで食べてしゃべって写真撮って動画撮って・・・♪
がんばった甲斐がありました(* ̄ー ̄*)ゞポリポリ

楽しんで頂きありがとう!(*^▽^*)ノ 

●kurucocomamaへ
ほんと感動のひとときでしたよ~♪
乗船なんて中々出来ないのでめっちゃはりきちゃいますたで(笑)

長いmovieも見てくれてありがとう!
友達からは長すぎるーーーってメールが来たわ ひどいやろ~

行きたい?はいなぁ!
乗船の話が来たら知らせるねぇ!

●ちゃちゃたんへ
元気でっしゃろ~!(≧∇≦)ブハハハ!
パワー!いっぱい持って帰ってやぁ~!
パワーは感応しますよってに~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

すごい人出でそ?100万人だそうですよん
大阪締め~覚えたぁ~?
もうちゃちゃたんも関西人だわっ!(笑)

ありがとう~!分かった?めっちゃ大変だった r(^^;)ポリポリ

●pamuさんへ
楽しんで貰って嬉しいよ~(*^^)v 
そやろなぁ~pamuさんならここはあそこだ!ってすぐ分かるだろうなぁ~♪
リアルに乗った気分を味わって貰えましたか?
人と人の交わりがほんと胸打つ瞬間でもありましたよ
見知らぬ同士が一体となって祭を盛り上げる光景が感動を呼ぶのかも♪

こちらこそ嬉しい感想を頂きしんどい作業も報われました
うん!天神さん、最高だぁ~!

●流音ママへ
ほんと!夏は祭ですねぇ!
ママもあたしと一緒なんだぁ!
楽しそうな人見るとこっちも自然と楽しくなるよね

今年はどこかに花火見に行くのかな?
また行かれたら見せて下さいネ

すんごいお祭りなんですね~♪
たっぷり楽しませてもらいました!
みんなが楽しんでる様子がほんとよくわかって
私まで参加した気分になりましたよ~(*≧∀≦)

ユタッチにお祝いコメントありがとうございました!

●ミルクママへ
楽しんで頂いて嬉しいです~(〃▽〃)

お祭りはやっぱ活気があってワクワクしていいですね

ママ方面も夏祭りあるのなかなぁ~?

ユタッチ~改めてヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

コメントの投稿


**書き込みが不調の時がありますのでコピー後の投稿お勧めします(∩∩*)ゞ♪**

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoreon.blog6.fc2.com/tb.php/1192-47d90691

 | HOME | 

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


→全タイトルを表示←

(C) sofia All Rights Reserved.

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...