最愛のモモを胸に抱きしめ、新たに綴るレオンと桃香と愛香のphotoブログです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
★マルチーズブログ村★
clickすると
可愛いマルチーズ達に
会えますよ♪

~Forever~
momo's smile
最愛のモモの死にあたり、
可愛がって頂いたみなさまへ
モモの笑顔をお贈りしたく
作成致しました
2007.9

お花の中で微笑んで・・・

笑ってくれる可愛い表情を四季折々のお花とともに残しました
2012.5




author **sofia**

【カメラ】
・EOS 70D
・OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・EOS 50D
・EOS KIss DX
・COOL PIX8800
・LUMIX DMC-FX30

**モモ(♀)**
1997.12.19生(射手座)
2007.8.20 虹の橋を渡る
笑顔の可愛い娘でした

**レオン(♂)**
2001.02.02生(水瓶座)
ひょうきん者の弱虫息子♪

**桃香(♀)**
2008.01.12生(山羊座)
モモの生まれ変わり、
ハイパーな天真爛漫ちゃんです

【血統書】↓click


カード入会で2000円分の
お買い物ができちゃいます♪

楽天で探す
楽天市場

■ オススメblog ■
はじめよう、FC2ブログ!
画像容量は1G!テンプレートの種類350以上(共有含


■ レンタルサーバなら ■

momo&reonのmovieも
こちらから配信してます♪


気軽にデジタルスクラップブッキング
The Lilypad 
scrapbookgraphics.com

名前:
メール:
件名:
本文:


↑カード入会で2000円分のお買い物ができちゃいます♪


TOP > スポンサー広告 > *桃香の病理組織検査の結果は・・・*TOP > [桃香]5歳 > *桃香の病理組織検査の結果は・・・*

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*桃香の病理組織検査の結果は・・・*

2013-09-21 (Sat) 00:11[ 編集 ]


先日9/18は抜糸する日であり検査結果も出る日でありました

ちょっと自分の中で整理する時間が欲しかったので検査結果をすぐにお知らせできませんでした

こんなこと書いたら・・・
結果が良くなかったってことがバレバレですね
とても微妙な結果だったのでちょっと私の頭の中での整理に時間が掛りました

そのことは後で述べたいと思います

包帯を外して抜糸してもらいマージン(切除範囲)を見るとかなり大きく削除されたのが分かります

t_IMG_2617.jpg

できものは約6mmの大きさだったのですが、
マージンは5cm超え、
悪性を想定して完全に取り切る方向での手術だったのが分かります

実は術前の針吸引バイオプシーでなにやらちょっとやばい細胞が見つかったとのこと、
その前からこれぐらいは切りますとは告げられていたんだけど
術前に発見されてより確実にマージンを確保して取り除いて貰えたようです


そのおできの正体は、
肥満細胞腫でした
悪性腫瘍です

良性であることを疑わなかった私としては青天の霹靂、
ただただ茫然でした


脂肪細胞腫については北千里動物病院のブログが分かりやすいと思います
 

t_img009.jpg 


病理組織検査報告書の記述は、

肥満細胞腫(Mast sell tumor) 
悪性腫瘍性病変である肥満細胞腫の浸潤性増生が認められました
隆起部の真皮から真下に及ぶ、小型腫瘍細胞の浸潤性増生が認められます。
増生する細胞は、クロマチン豊富な円形不整形骸と淡好塩基性・細顆粒状で豊富な細胞質を有する細胞境界明瞭な円形の腫瘍細胞で、細胞質にはトルイジンブルー染色でメタクロマジーを示す細胞質内顆粒が豊富に認められます。
中等度文化型(Patnaik Ⅱ型)に相当する肥満細胞腫で、腫瘍細胞間には好酸球浸潤も多数認められます。

腫瘍境界は不規則ですが、取り切れています。
検索した範囲内では脈管侵襲は見い出されません

※←画像はclickで拡大します

 





報告書の中で重要だったのは
中等度文化型(Patnaik Ⅱ型)に相当する肥満細胞腫だったこと、グレード2ということです

グレード2の再発率が44%なのをネットを調べてて知って愕然、
だたこのグレードも先生曰くあやふやな面もあるそうです
桃香はグレード2の判定でしたけど、増殖は緩やかで表面の脱毛はあるものの潰瘍化はしてなく、
悪性度の高いものは増殖が急速で、腫瘍の周りに炎症が起こり、赤みが強く、潰瘍化する傾向にあるようです
そしてこの腫瘍の特徴として、過剰に触ると肥満細胞の中にあるヒスタミン等の物質が放出され、
腫瘍のまわりが赤くじんましんのように膨れることがあるそうです

上記の現象は桃香には一度も該当しませんでした

そして、
腫瘍境界は不規則ですが、取り切れています。
検索した範囲内では脈管侵襲は見い出されません、との記述、

綺麗に取り切れて血液リンパへの浸襲はないとの事で一先ず安心、
しかし100%安心というワケではないそうです
やはり再発のリスクはいくらかあるようで、
ポツリとできものが出来たら早期発見すること、
反対にそれが出来たからと言ってすべて悪性とは限らないとのこと、

ハイ!おめでとう!完治しました!とのキレの良い結果にはならなかったのがちょっと気掛かりではありますし、
色々ネットを検索すればまた疑心暗鬼に陥ったりするのですが、

これといった予防策もないわけで、
あっ、肥満細胞なので太らさないとかっていうのは全然関係ないそうです

一応今のとこ抗がん剤とかステロイド治療もしなくていいみたいで
まぁ、またおできが出来てから考えましょうってなことでしょか・・・(*´_`*)
しかしそんなもんにこれからビクついて生活するのもなんだし、
で、
この結果を聞いてこれを書いてる今は
すべてに感謝して、
大丈夫、桃香は治った!完治した!そう思う事に決めました

ビクビクして過ごすより笑って過ごす方が断然良い未来を呼び込みそうですもんd(*^ω^*)ネッ!
そう思いません??(笑)

それにね、心配そうな顔してたら桃香は顔色見る子だからすぐバレるのよ
なので笑ってる方が安心すると思うしネ

t_IMG_0740.jpg


当の本人は煩わしい包帯も取れて一段とパワーアップ!
毎日ヒャッホ~!と過ごしてます(笑)

力強い桃香に悪性おできなんか舌撒いて退散して行くよきっと!(*^▽^*)b ネッ!

今回桃香のことでは
お友達やネットの中のお会いしたこともないあなたにも大変ご心配を頂き感謝の気持ちでいっぱいです
たくさんの励ましを本当にありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり
これからも桃香に温かいエールをよろしくお願いします!

そして前回コメント頂いただけでもなにかしらの小さなおできを確認されてるオーナー様も少なからず、
近年こういったデキモノが増えつつある傾向だそうです
良性の方が多いのですが、
良性悪性の判別は見た目では難しく、脂肪細胞腫は「大いなる詐欺師」の異名をもつほど多彩な外見を示すようです
確かに桃香も見た目判断、セカンドオピでも大丈夫、様子を見ましょうとの診察でした
そっちを信用していたらと思うとちょっとゾッとします

良性のできものははやり時間の経過に従って消えて無くなるか退化していくものが多いそうです
桃香は出来てから時間を掛けて大きくなり、その形態を変えず消えるわけでもなく
ずっとそのままの形で数か月存在していました
これが切った方がいいと言う最初の判断になりました

この辺りの判断は難しいものと思いますが、どこかで同じ悩みを抱えてここに検索で辿り着かれたオーナー様に
少しでも参考になればと思い書き残して置きます
私自身もたくさんの肥満細胞腫と闘った否、闘ってるブログを参考にさせて頂きました
ありがとうございました


このブログは ★にほんブログ村ランキング★ に参加しています
※一日1クリックで10ポイント加算されます 
このブログを応援してやろう!って方は下↓↓↓バナークリックでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 
いつもありがとございます

●9/22追記
たくさんのエールのコメントありがとうございます
明日以降にゆっくりお返事させて頂きますね、
ほんとにありがとう~!(*'-')o(*,",)oぺこり
 

コメント

sofiaさんお疲れ様です!
桃香ちゃんの結果が出る頃かな?と気になっていました。

トーマスも肥満細胞の手術しました。
でも彼女はリンパへの攻撃の疑い有りと出ました。
その後またあっちこっちにできましたが特に問題にしなかった私。
わんちゃんに実に多い肥満細胞!
最近、ブログ回りしていてもよく見かけます。
結果が出たら現実を受け止めてできることをしてあげる!
それで良いのではないかと思います。
私もトーマスの時、悪性腫瘍しかもリンパまで…
かなりショックだったけれど本犬はどうってことない顔してるし
身体が痛いわけでもなく落ち込んだらいけないと!言い聞かせて過ごしました。
結果が出るまでは食事どうしよう?サプリは何がいいか?etc…
いっぱい勝手に調べていたけれど結局何を実行するわけでなく
元気に過ごしてこれました。
桃香ちゃんは発見が早かったから大丈夫!

sofiaさん…
私はいよいよダイちゃんの病院が近づいて
内心怖いしドキドキの状態よ!
でもダイちゃんはケロッとしてるので安心
だけど…会陰ヘルニアがどんどん成長していて
見た目痛々しいのよね~
どうなるか?月末には方向性決定です。

桃香ちゃん抜糸お疲れ様でした♪良く頑張ったね(#^.^#)

何回も何回も読み返して…難しい事は言えないけど…組織を根こそぎ取ってしまったよ~傷も直ぐ目立たなくなりそうだよ~と、受け止めました!!
どの子にも言えるよ…この先どんな事が起こっても、その時々悩み苦しみbestを見いだす!!
桃香ちゃんもbestの治療を受けたんだからね!
これから心地良い季節…お出掛けも楽しみだョ\(^.^)/

う~ん
結果は聞かなくても大丈夫!くらい
良性だと疑わなかったから結果に。。。
でもでも綺麗に取れてるし完治したんだよ
本当にこのタイミングで取って良かったね~
元気になった桃香ちゃんに会えるのを楽しみにしてるね~

桃香ちゃんの検査結果に少々驚いてますが・・・
でも、sofiaさんの言う通り
この先、病気に脅えて生活するなんて桃香ちゃんらしくも
sofiaさんらしくもありません!
桃香ちゃんの元気と笑顔♪そして、sofiaさんの親バカパワーwwがあれば
絶対再発なんてしっこないと私は信じます!!

桃香ちゃん!がんばれ~~!!

桃香ちゃんの包帯痛々しいですね。
とりあえず包帯がとれて良かったです。
桃香ちゃんは治ったと思いますよ。
人間でも常に病気になる可能性は
あるのでネガティブにならないように
行きましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃香ちゃん、お疲れさまでした(*^_^*)
絶対に良性だと思ってたからびっくりしました
悪い所は全部取り除けたんだし、悪い方へ考えるより
sofiaさんの言うとおり楽しくすごすほうが桃香ちゃんの
体にはお薬よりも効くはず。
また元気な桃香ちゃんに会えるの楽しみにしています。

結果が・・・でましたか。

悪性だったのですか?
でも~全部を取り除けたのですから~。
これからは、毎日のチェックしてら大丈夫ですね~♪
包帯も抜糸も済んで元気一杯の桃香ちゃんですね。

思っていたよりも傷跡が大きくてビックリしました。
桃香ちゃん、頑張ったんだね、って改めて思います。
結果には残念な思いがありますが、ホントに先生が全て取ってくれたと信じたいですね。
ワンちゃん初心者の私にはまだまだ知らない病気がたくさんです。
sofiaさん、まだ複雑な思いをしているのに、病気のこと教えて頂いてありがとうございます。

桃香ちゃん、sofiaさんお疲れ様でした~♪

そろそろ抜糸&結果が…って気になってました
良性に決まってる!って思っていたので結果にちょっと。。。
悪い所はちゃんと取り切れたんだし
sofiaさんの言う通り考えすぎずに
前向に楽しく過ごすのが桃香ちゃの病気撃退法だと思います
そしてsofiaさんのパワーが有れば再発なんて無いはず。
元気な桃香ちゃんに会えるの楽しみにしてます。




桃香ちゃんsofiaママさんへ
お会いしたことも お話しもした事なく 遠くにいますが
傷痛々しですね。(T-T*)ウウウ

いい結果が出ればと思っていました。
m(__)mなさい結果読んで 涙しちゃぃました。
でも 桃香ちゃんのお顔見たら こんな事でへこたれないはょって声きえてきそうですょ

ちゃちゃも良性だと信じていたのでショックだけど…
桃香たんのこの目が
「わたち、これしきの事に負けませんわよぉ~!」
と言ってるようです。
それにしても悩みに悩んだsofiaたんの判断が早くて良かったね。
これからも桃香たんの生意気な(笑)笑顔を届けてねぇ~(*^^)v

記事を何度も読みました。sofiaさんの思いを読み取り、また読み返していました。
そうですね!!笑っていつものように桃香ちゃんとファミリーのみんなで楽しく過ごしていると桃香ちゃんずっと元気でいられますね。
桃香ちゃんのキャラは明るいいつも笑っている感じですもんね。
今回手術を決められたsofiaさんの決断、さすがsofiaさんです。
悪いところ取り除けてホントよかったです。

色々お疲れだと思います。どうぞsofiaさんご自愛くださいね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●Club Thomasの母さんへ
ありがとうトーマス母さん、心配していてくれたのに
結果のお知らせ遅くなってごめんね( ; ̄ω ̄)ゞ

トーマスちゃんも肥満細胞腫だったんですね
それもリンパ浸潤があったんですね
ビックリです!
ほんと当の本人は痛いワケでもなくて
手術を受けて痛い思いをさせてしまう方が辛くなりますもんね

しかしこの病気ってほんと多いですね
フレブルちゃん達もよく再発してるようでした

私もいっぱい調べて頭がコンガラガッテ(笑)
サプリも飲ませようかと思いましたが、
そのサプリさえも信用出来ず・・・(笑)
調べ過ぎるのも良し悪しですね(^◇^;)

ダイちゃん、結果待ちですか・・・
ダイちゃんも日常変わりなく過ごしているので
手術を選ぶことは難しい決断になりますね
トーマスちゃんのこともありので余計ママには苦渋の決断だと思います
人間のようなヘルニアの穴部分にシートを貼るような手術になるんでしょか?

実は桃香も鼠径ヘルニアの手術をしています
桃香の場合は溶けない糸で縫い合わされました
ヘルニアの手術より麻酔と術後が気になりますね・・・(*´_`*)

●だいりきママへ
応援ありがとう!
中々の傷跡に桃香、痛かったと再度改めて思ったよ
先生と病理検査の綺麗に取り切れているって言葉を信用したいと思います
まぁ、根が暗く落ち込んでいられない性格なんで
パァ~と明るく行きましょうか?
昨日ももう忘れる勢いで物色してたもんね(爆)
そうそう!新しいカメラも買ったしお出かけ楽しまないとd(*^ω^*)ネッ!

●kurucocomamaへ
だろ~?ほんま結果聞いた時はびっくりしたよ!
悩んだけど取って大正解の結果になりましたC=(^◇^ ; ホッ!
昨日は久々会えたね~
しかしえらいあかんたれになってしまった桃香、
置いてきぼりにしたことがえらい響いてます( ̄ー ̄; ヒヤリ

●ムーマさんへ
ありがとう~ムーマさん、
でそ~?落ち込んでも3分と持たないあたしプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ほんと!ほんと!イケイケパワーで再発阻止だわ!
いつも応援ありがとねぇ~(*'-')o(*,",)oぺこり
また見守ってやってねぇ!

●mineさんへ
ありがとうございます、私ももう完治したよ思ってます
そうですね、人間でもだれでも病気になるかも知れませんものね
そんなことにいつもドキドキして生きておられませんものね
アドバイス、ありがとう~!

●・・・さんへ
FBの方にメールしますねぇ!ありがとう!

●はーちゃんママへ
ビックリしたでしょ~!まさかのまさかでしたよ(><;)
昨日はほらもう完全忘れてるって感じだったでそ?(爆)
まぁ、この通りの性格なんで落ち込んでられないのよ~ん(^w^) ぶぶぶ・・・
しかし新たな悩みが・・・
桃香、えらいあかんたれになってしまってそっちが気になるわん(^◇^;)

●パール父さんへ
ありがとう~!再発なんかさせませんよ~!
昨日も元気いっぱいだったでそ~(。・w・。 ) ププッ

父さんちゃんと帰れたぁ~?
パールどんもお疲れさんでした

●チョッパさんへ
ですよねぇ~、私も包帯外して確認した時に
こんな広範囲に切ったんだぁ!とびっくりしました
悪性という結果はほんとショックですけど
綺麗に取れたことを信じていかないとやり切れませんものね

私はワンとの暮らしは長くて10代から先先代のマルチーズと暮らしてきましたが
近年の病気の多さにはびっくりしています
この肥満細胞腫も近年多発しているみたいです

病気にならない事が一番ですが、何かしら異変があったら早期対応が一番だと思います
ことこんなおできはほんと判断が難しいです
自己判断では今回怖いと思い知らされました
少しでも参考にして頂けたら嬉しいです

●パルママへ
ビックリの結果でしょ~!ほんと青天の霹靂でしたよ~
はい♪もう、昨日のあの勢いを見て貰えば分かると思いますが(爆)
頭の片隅にもなしで・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

あっ!昨日はありがとうございました!
集合写真、圧巻でしたねぇ!

また次回秋晴れの下で会えるの楽しみにしていますねぇ!

●流音ママへ
ママ、いつもほんと桃香にエールを送ってやってくれてありがとう!
会ったことないでけど会ったことあるような感じがしてるママです(笑)

結果は・・・ほんと残念でした ビックリさせてしまいましたね
ハイ!どっからでも掛かってらっさい!てな意気込みでそ?(^w^) ぶぶぶ・・・

●ちゃちゃたんへ
でそ~、ほんと結果聞いた時はショックで顔面蒼白でした(T▽T)ダー・・・

(o^^o)ふふっ♪ この目、力強いでそ?
本人もエネルギー大なのできっと大丈夫だと思ってます
今回苦渋の選択で桃香に痛い思いをさせてしまって
当初は胸が痛んだけど今となっては受けて良かったと思ってます
様子見してたらと思うと怖すぎです
はい♪これからも応援よろしくです~(*'-')o(*,",)oぺこり

●pamuさんへ
桃香の検査結果にはビックリされたことだと思いまする~
もう頭の中が真っ白でこれから何をどうしていけばいいのか分かりませんでした
今やっと方向性を見つけて落ち着いてます

桃香のキャラ、(o^^o)ふふっ♪だよねぇ~♪
ニャハハ~とみんな笑って過ごすのが一番ですよね

何かと医者関係はモモのことでトラウマとなり信用しきることが出来ない私ですが、
今回はもう一度全信頼を置いてみたいと思います

私での心配までありがとう!
もう大丈夫です!もう元のハチャメチャワイワイに戻りました(∩∩*)ゞ

●・・・さんへ
ありがとうございます!
メールしますねぇ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sofiaさん 桃香ちゃん
手術、抜糸と本当にお疲れ様でした!
良く頑張りましたね!
ばぁばも…結果はきっときっと大丈夫だと
思い込んでいたので…びっくりしました!
今頃…のコメントごめんなさいねm(__)m

早めに手術の決断をして
取り除いてもらったので 本当に良かったと思います!
辛かったでしょうに〜
sofiaさんの前向きな明るい笑顔や態度が
元気でいることの一番の薬だと
桃香ちゃんには 良〜く分かっていると思います!
ばぁばも応援しています♡ 頑張ってね〜♡

●・・・さんへ
ありがとう~!また今度会えるの楽しみにしてますねぇ!

●ばぁばへ
ありがとうございます
ほんと私も良いに決まってるって思い込んでいましたので
ほんとビックリしました
ばぁばにも同じ思いをさせてしまってごめんね

あの時苦渋の決断だったけど手術してもらって大正解でした!

今はもうニャハハ~な桃香に癒されてますよ~(o^^o)
もう完治したと思い込んでいます
これからも持ち前のポジティブ根性で色んな事を
乗り越えて行こうと思います(笑)
ばぁばも見守ってやってネ!
ありがとうございましたぁ!(*'-')o(*,",)oぺこり

コメントの投稿


**書き込みが不調の時がありますのでコピー後の投稿お勧めします(∩∩*)ゞ♪**

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoreon.blog6.fc2.com/tb.php/1363-189bd45d

 | HOME | 

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


→全タイトルを表示←

(C) sofia All Rights Reserved.

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
