最愛のモモを胸に抱きしめ、新たに綴るレオンと桃香と愛香のphotoブログです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
★マルチーズブログ村★
clickすると
可愛いマルチーズ達に
会えますよ♪

~Forever~
momo's smile
最愛のモモの死にあたり、
可愛がって頂いたみなさまへ
モモの笑顔をお贈りしたく
作成致しました
2007.9

お花の中で微笑んで・・・

笑ってくれる可愛い表情を四季折々のお花とともに残しました
2012.5




author **sofia**

【カメラ】
・EOS 70D
・OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・EOS 50D
・EOS KIss DX
・COOL PIX8800
・LUMIX DMC-FX30

**モモ(♀)**
1997.12.19生(射手座)
2007.8.20 虹の橋を渡る
笑顔の可愛い娘でした

**レオン(♂)**
2001.02.02生(水瓶座)
ひょうきん者の弱虫息子♪

**桃香(♀)**
2008.01.12生(山羊座)
モモの生まれ変わり、
ハイパーな天真爛漫ちゃんです

【血統書】↓click


カード入会で2000円分の
お買い物ができちゃいます♪

楽天で探す
楽天市場

■ オススメblog ■
はじめよう、FC2ブログ!
画像容量は1G!テンプレートの種類350以上(共有含


■ レンタルサーバなら ■

momo&reonのmovieも
こちらから配信してます♪


気軽にデジタルスクラップブッキング
The Lilypad 
scrapbookgraphics.com

名前:
メール:
件名:
本文:


↑カード入会で2000円分のお買い物ができちゃいます♪


TOP > スポンサー広告 > **ちゃんこ鍋のレシピ~**TOP > [その他]色々 > **ちゃんこ鍋のレシピ~**


-------- (--) --:--[ 編集 ]

**ちゃんこ鍋のレシピ~**

2006-02-09 (Thu) 00:40[ 編集 ]
t_DSCN7902.jpg

希望要望~これちゃん坊~♪なぁ~んちゃってん坊!(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ・・・
へいへい、おっまとーさん(*´∀`*)ゞここから本題~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ちゃんこ鍋レシピ-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
まずベースとなるスープは鶏がら出汁でござんす
最後のラーメンまでたどりつく為に多目に作って置くなり~(*´・ω-)b
しっかり出汁を採って醤油、塩コショウで味を調えます
後で野菜(白菜、もやしなど水分多目のもの)が入りますので濃い目ぐらいが良いですよ♪
なんか頼りないなぁ・・・っと感じたら、これ!

022.jpg

ウェイパァーでしd( ̄ω ̄=)!まったく万能調味料でござんす
これでベースをビシッ!( ̄^ ̄)ゞと引き締めます

次にお供の具さん達
大根・ニンジン・南京・鳥団子・いわし団子・鳥モモ・を先に入れ、
ささがきごぼう・玉ねぎ・白菜・キャベツ・焼き豆腐(豆腐)・糸コンニャク・うすあげ・
にら・モヤシ・椎茸・えのき・ハマグリ(牡蠣)・豚・海老(あれば有頭海老)
と入れて後はふたをして出来上がりを待ちます
まぁ、冷蔵庫の待機中の食材の総ざらいも兼ねて一石二鳥ですな♪
では、待ってる間にに団子のレシピ~

●鳥団子
鳥ミンチと刻んだニラ (多目がおいしい) に,おろしにんにく、しょうが、
味の素を適量に加え、黄身、片栗を入れねりねりします
※ふわふわ食感団子がお好きでしたら
この時点では片栗の量はやわらかめの方がいいです
火が通ると多少固くなりますよ
●いわし団子
いわしは開いて身を取り出します
皮を剥がす時、スプーンを使うをキレイに取れるよ
取り出した身はこれも好き好きがあるんですけど、
わが家は食感にこだわり、包丁でたたきおろします
これに、刻んだ大葉を入れ、
しょうが、八丁味噌、薄口醤油で味付けて、
つなぎは片栗のみでねりねりします
(季節やいわしの種類によっては片栗不要でいけますよ♪)


お団子のレシピしてる間の湯気が出てきたじょ~
バァ~ンを蓋を持ち上げたらほら出来上がりです~

各自スープを先に取り分けて、お好みのスパイスを入れて召上り~
スパイスは まず欠かせないのは、すりゴマ~♪
後はお好みに合わせて、一味(七味)・レオン汁・∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!もとい、レモン汁・
超お勧めは、ゆずコショウです~(≧m≦)b

フィニッシュはラーメンで締めくくり~
具をすべてさらって、予備出汁注入~、麺を入れ、モヤシとネギをガバガバッ
(=^・∇・^=) あっ? ネギ高い時はパラパラッとネ

適量などとあいまいな表現で申し訳ないです 人( ̄。 ̄;)ごめんちゃい
ほんまちゃんと分量計った事無いんでつ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
参考になるかどうか分からないですけど、
このちゃんこ鍋♪
たくさん知人に披露して過去すべった事のない一品でつ♪

ちなみに 【ちゃんこ】 の由来は。。。
ちゃん=父= 師匠  
こ=子供= 弟子  
このように、お相撲さんの師弟関係を現した名のお鍋でし~
ア・・σ( ̄∇ ̄;) も・もしかして・・・・
( ;; ̄3 ̄) 間違ってたら突っ込んでよ~♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*momo&reon* は何位かな?
 ブログランキングに参加しています~

コメント

動画は?ぜひ レシピ紹介を 動画使って欲しいな
声 聞いてみたいしー(笑

そそ

昔から 「大阪弁紹介」というテーマで
動画を UPしてたけど<過去

そんな 企画(トラックバックピープル等)
したら sofiaさんは ついてくる?

題して 「動画で方言」

ひとつの 言葉で 色々な方言を聞きたいちゅ感じ


「おはよう」「好き」「ごめんなさい」を方言で動画にUP

そか 大阪弁 限定 

ホンマにこのお鍋おいしかったわァv-426

レシピ勉強になるなり~、今度作ってみようっとv-411

わんわんネバーランドのサイト貼っとくねv-286

v-157http://www.wanwan-k.com/osaka/index.htm

●legaティーチャー
なぁ~るほど!面白いなぁ~
しかしティーチャー!
私の大阪弁はえげつないでっせヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
声は ♪ガラガラ声がやってくる~♪(  ̄3 ̄)~♪
みたいでつで~
なんしか笑い声がでかい!あひゃひゃひゃヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
こんなん載っけたら動画、最後まで見てくれないおそれが・・・∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
まぁティーチャーの笑い声もおもろいでつけどネ(゜▼゜*)ウヒヒヒ
でも楽しい企画だじょ~
色んな方言聞きたいなぁ~o(*^^*)oわくわく
企画立ち上がったら、恥を忍んでTBしますぜ♪(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

まぁ、↑のみさたんのも協力してもらいますでつ~
みさたん、大阪弁でばんばんしゃべくりまひょ~つんつん (*≧▽≦)σ

●みさ&ももたん
わんわんネバーランドのペッタンあんがと~
今見て来た~どない?ええんちゃうのぉぉ~o(≧▽≦)o
ここにしょうか?

ちゃんこレシピ、ほんま試して見てちょネ♪
適量で人( ̄。 ̄;)ごめんちゃいね~
作ってるとこ見てたから知ってるやろうけど、ほんまおおざっぱやろ?
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

legaティーチャー♪昨日云ってた長堀のワンワンアミューズメント、
みさたんがペッタンしてくれてます~
また参考に~どぞどぞ♪

みさたん♪legaティーチャーんちにも、ももたんって云う
かわいいマルチーズたんがいてるよ♪

私の動画の先生ですわな(*^o^*)
本家本元のももたん動画見てきてみ~♪
めっちゃかわいいで~(*・∀-)☆

うん!行ってみよう♪

おかえり~、お疲れさま~v-411

legaティーチャーさんのももちゃんとこ見に行ってきたよv-221
メッチャ、かわいいなァv-353

久々に見たねぇ、あんなかわいいマルチーズv-405

動画みたよv-237ももたんがクーコのお口パックンチョしてた

なァv-411

おっ♪今おったん?
チャット出来るな(゜▼゜*)ウヒヒヒ
かわいかったやろ~ももしゃん♪
レオンと同級生やで!
ほんでティーチャーから提案で今度大阪弁の動画作成みたいやわ
どうよ!ちょーー怖ない(ノ∇≦、)ノ彡☆ウヒャヒャヒャ!!!

sofiaさんお久しぶりです!!

お久しぶりながらまたおいしそうな鍋やわ~

夜中なのに・・グゥ~っていいそうやわ・・


大阪弁か~、また私の播州弁とは違うのよね~

私結構メールとかは標準語で書くこと多いけどここでは関西の方多いから関西弁で書きやすいよ。

早く春になってこちらでのオフ会楽しみにしてるんですよ~~

春よは~やくこい!!

lega→みさ&もも さん

初めまして legaっていいます。
わざわざ ブログに来ていただき
ましてや ももを 誉めていただき感謝です。
どうか 声の出演機会があれば よろしくお願いします。
●「またきてな」
http://n3lega.sakura.ne.jp/momochoco/koe/matakitena.wmv

動画 しませんか?(笑

lega→sofiaさん

色々 紹介&誉めていただきありがとう(笑

もし 企画が あがれば 出演 よろしくお願いします。

●「おやすみ」
http://n3lega.sakura.ne.jp/momochoco/koe/oyasumi.wmv

てな感じ(笑

●kaoriたん
お久しぶりです
kaoriちゃん、播州弁やった?
あんまし方言なかったような?
チャンコ鍋、また試して見て~、おすすめですよん

●legaティーチャー
いえいえどういたまして♪
只今みさたんはカラオケ熱唱中でごじゃる~
∑(‘0‘@)ハッ!そや!ええこと考えた♪
みさたんのブリブリブリッコの歌声を動画作成しよか!
ええかもーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー((o(*^^*)o))わくわく
帰って来てe-29これ見たら絶対あせりよんで~
(ノ∇≦、)ノ彡☆ウヒャヒャヒャ!!!

ティーチャーも聞きたいやろ?v( ̄∇ ̄)ニヤッ

ほんでぺったんあんがとでつ~♪
しかし、今まで作った動画、
どの場面でもとんでもない関西弁が飛び交っているじょ
いつも編集の時、思わずとんでもない話も取れてたりで
びっくり満開でつで~( ̄ー ̄; ヒヤリ

ありがとう~♪

今日はv-448出してくれてありがとうなァ・・・。

いっぱいトークできて楽しかったわv-354

そうそうv-363車の中におもちゃ買ったやつ

忘れたねんv-356アンポンタンやろv-393

またランチしに行くし、置いててちょv-411

鼻水大丈夫v-361

うちは、帰ってきたら治まったなり~。

明日またv-6v-5するなァv-238

だいたい3時ぐらいかな・・・。

●みさ&ももたん
来たわ~風邪さん・・・
鼻水ダラァ~リなりよ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
帰って薬飲んで一寝入りしたで~
今日はめっちゃ楽しかったなりよ~♪
(=^・∇・^=) おもちゃ忘れたかい?
OK!探しとくわ!
明日持っていくし~ってゆーか、車に乗ってはるからそのまま
運ぶわ~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

こんな時間に目が覚めたなりよw(◎-◎)w
今から動画編集するわ♪
楽しみに待っててちょ♪(*・∀-)☆

コメントの投稿


**書き込みが不調の時がありますのでコピー後の投稿お勧めします(∩∩*)ゞ♪**

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoreon.blog6.fc2.com/tb.php/141-36414920

 | HOME | 

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


→全タイトルを表示←

(C) sofia All Rights Reserved.

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
