最愛のモモを胸に抱きしめ、新たに綴るレオンと桃香と愛香のphotoブログです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
★マルチーズブログ村★
clickすると
可愛いマルチーズ達に
会えますよ♪

~Forever~
momo's smile
最愛のモモの死にあたり、
可愛がって頂いたみなさまへ
モモの笑顔をお贈りしたく
作成致しました
2007.9

お花の中で微笑んで・・・

笑ってくれる可愛い表情を四季折々のお花とともに残しました
2012.5




author **sofia**

【カメラ】
・EOS 70D
・OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・EOS 50D
・EOS KIss DX
・COOL PIX8800
・LUMIX DMC-FX30

**モモ(♀)**
1997.12.19生(射手座)
2007.8.20 虹の橋を渡る
笑顔の可愛い娘でした

**レオン(♂)**
2001.02.02生(水瓶座)
ひょうきん者の弱虫息子♪

**桃香(♀)**
2008.01.12生(山羊座)
モモの生まれ変わり、
ハイパーな天真爛漫ちゃんです

【血統書】↓click


カード入会で2000円分の
お買い物ができちゃいます♪

楽天で探す
楽天市場

■ オススメblog ■
はじめよう、FC2ブログ!
画像容量は1G!テンプレートの種類350以上(共有含


■ レンタルサーバなら ■

momo&reonのmovieも
こちらから配信してます♪


気軽にデジタルスクラップブッキング
The Lilypad 
scrapbookgraphics.com

名前:
メール:
件名:
本文:


↑カード入会で2000円分のお買い物ができちゃいます♪


TOP > スポンサー広告 > **モモ、千の風になる・・・**TOP > [momo&reon]モモ > **モモ、千の風になる・・・**

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

**モモ、千の風になる・・・**

2007-09-12 (Wed) 01:35[ 編集 ]
先日からたくさんの方にモモの為にお悔やみのお言葉を頂きまして
ありがとうございました
一つ一つ読ませて頂き、感謝の気持ちでいっぱいになり
励ましの言葉に大変勇気つけて貰いました
普段からのお友達はもとより、初めてコメントを残して頂いた皆様、
たくさんのまごころとやさしさをどうもありがとうございました

元々、2004年の夏に心臓病を診断されたモモの為に始めたHP、ブログでありましたので
原動力のモモがいない今、続ける事の意味さえ失ってしまって・・・
今まで自身の泣き言ひとつ書かず、楽しい思い出だけを残して来たので
このような事はなかなか書く気になれませんでした
しかし、そのモモの為にけじめとして最後の日までの様子を残しておこうと思います

モモを病院から家に連れて帰り仏前に安置する
朝の勤行とモモへの追善供養の唱題をする
父に少し寝なさいと云われるが全然眠気はなし
次に何が待っているか・・・・
そう、愛しいモモの身体が無くなってしまう事
それを考えたらひとときもモモを離せず抱きしめていた
ずっとやわらかいままで温もりさえ残っていたモモ
本当に死んでしまっているのか信じられないくらいだった
首が坐らない生まれたての赤ちゃんのようだった

山本病院と きど病院にモモが亡くなった事を伝える
あれからまた容態の変化で山本さんに電話するも繋がらなかったので
きど病院に走った事、
きどのとこに行ったのか、いや、また何かあれば飛び込んで来られるだろう
と思っていたなどと云っていた
しかし山本院長はあの暴言を吐く人間とは思われないくらいに小さな声で
低姿勢な対応に変わっていた
最後に肝機能に問題があったような所見内容を伝えると
僕の考えでは肝臓はありえないと云われた
播種性血管内凝固が起きた原因は血栓がどこか致命的な箇所で詰まって
起きたのかも?という見解だった
ネオベッツまで行かれたという事ならこちらにも同じ所見が届くとの事で
しっかり見させて貰う・・・と?
生きている時にしっかり見ろと云ってやりたかった

きど病院に至っては短時間しか見てないのではっきり申し上げれないないとの事でした
もう完全に逃げ腰である

夕方から地域の婦人部の方がモモに題目を唱えて下さるとのことで
実家に連れて行く
何も食べていない私を心配して卵焼きやウインナー、
から揚げなどを作って持って来て下さって
本当にありがたい思いで手をつけない訳にいかず、卵焼きひとかけらだけ頂く
バヒィママも仕事が終わって駆けつけてくれた
モモを抱き上げたママはそのやわらかさにびっくりして、なんで?と
父がおのずと御書の一節を読む
日蓮大聖人は臨終の相に「死後」の状態が表れていくといわれている
「死して後 体内より水分去り 熱残る故 体温かく 軽やかに 鷲毛のごとし」
これ成仏のあかしたり
モモは人間ではないけど、見事に御書通りの成仏の相を表していた

事情はどうであれ、生きている者なら絶対確実に訪れる死の瞬間
モモの心は穏やかに死有の時を越えて行ったんだと思えた時、
それが何よりも私は嬉しく思い安堵した

家に帰りモモとの最後の夜を過ごす
友達からメールや電話が入り、今から行くわ、と云ってくれるも
今日はゆっくりモモと過ごしたいからと断わった
たくさん話をした
初めて逢った時に思いっきり一目惚れした事、
悪戦苦闘でがんばったロン毛時代、
離婚した時もずっとモモやマリリンや姫に癒して貰ってた事、
落ち込んだ日はモモを抱きしめると心が穏やかになった事、
モモが幼い時にはよくかくれんぼしてどっちの知能が上か張り合った事、
小さいレオンを迎えた時、母の看病で忙しかった私の代わりに
母となり嫁となってレオンの面倒をくれてた事、
母性本能が強く毎回想像妊娠してたまごちゃんを育ててたモモ
本当のお母さんにしてやりたかったんだよ
そして何よりも私の理解者だったモモ
最後の最後に私の腕に倒れこんだモモの想い、忘れないからね、と
約10年の思い出は次から次に甦って来た
モモの髪の毛をいじるのが大好きだった
この日も最後に前髪を綺麗に整えた
日頃くくっているゴムを外すとその後は頭部のマッサージをしてあげる
これが大のお気に入りだったモモ
マッサージする私もまあるいモモの頭を摩って癒されていた
モモのおでこから鼻にかけてのラインがとっても可愛くて好きだった
ゴムで仕上げる時に引っ張りすぎてお目目が開いてしまったよ
ごめん、ごめん、今日のリボンはどれにしようかぁ?ねぇモモ~と
やっぱりピンク色のお花のパッチンを選んだ

泣き疲れもあり朝方3時間ほどベッドでモモとレオンと寝てた

朝、婦人部長がお花を持って来てくれた
まだ温かいじゃぁないの、すごいねぇ、しっかり成仏したんだねぇと
おっしゃって下さった
続いて友達が来てくれた
今日は仕事で6時からの告別式には出れないので
出勤前に最後に会いに来てくれた
婦人部長に抱かれていたモモを抱っこしてあげてっと手渡された友達も
なんでこんなにふにゃふにゃしてるの?とびっくりしていた
婦人部長が題目の力なのよと友に教えてくれていた
この友とは宗教こそ違えど、お互い母を亡くしている事や
今年は愛猫を2匹続けて看取ったことも重なって日頃から死生観の話を
一緒に飲めば語り合っていた
この日も色々な事を語り合ってるうちに
今日の仕事は部下に任すと言い出し最後まで私に付き添ってくれた
モモは全身ピンク色だったけど、ソケイヘルニアの左足付け根だけ
紫色に変色していた
これも気になった私は山本院長に電話をし、変色している事を伝えた
答えは亡くなると血の流れが止まるのでその部分に血液が溜まったからで
その箇所が悪かったという訳ではないとの事だった
本当にそうなのか?専門的知識意のない私はまったく納得が行かないままだった

いよいよ時間が迫ってきた
実家にはもうモモとのお別れに集まって来て下さっていると連絡が入り
向かう用意をする
たくさんの方がお見送りに来て下さるとの事で
マリリンの時と同様、モモも移動火葬車の手配をしていた
ネットのお友達にもモモを6時に送る旨をお伝えした
九州のちゃちゃさんはかんなたんと公園で同時刻にお別れをしてくれたそうです
その時夕立もないのに虹が現れたとブログでその虹を見せて頂きました
北海道でお世話になったプーママ宅ではその時間はお仕事中だったとの事で
家に帰ってモモちゃん、逝っちゃったんだぁと想いを馳せて頂いた時に
普段絶対鳴らない、壊れてるのと違うのという風鈴が風も無いのに鳴ったんだよ
と連絡を頂きました
人知を超えたものって確かにあるんだと
きっとみんなの所にもモモはご挨拶に行ったんだろうなぁ
ちょとだけ私がいなくなる間、かーたんとレオンをよろしくです
すぐ帰ってくるからねぇとでも伝えに行ったのかなぁ

5時半から実家の御本尊前で支部婦人部長の導師の元、友人葬をして頂き
日頃からモモを可愛がって頂いた皆様にまごころの題目を送って頂いた
モモには私ががんばった時にプレゼントして頂いた思い出の数珠を持たせてやりました
misaちゃんも仕事を終えて駆けつけてくれた
そして最後にみんなに抱っこして貰ったモモ

葬儀社の方が来たとのこと いよいよだ
慌てるな、おろおろするな、毅然としてモモを送らなければと自分に言い聞かす
マリリンも姫も母も見送ったし大丈夫だ、しっかりしろ
頭の中が真っ白になる
バヒィママとホアピィがモモに添えるお花を茎の部分をせっせと
切り落として揃えてくれていたのを覚えてる
お花に囲まれたモモを写真に撮る
本当に天使みたいだった
まだいいですか?と言うと結構ですよ、ゆっくりお別れをして下さいと
またモモを抱き上げていた
愛して止まなかったこのモモの身体、
いつもかーたん、かーたんと云って伸ばしていた可愛い手、
何回も頬ずりした可愛いほっぺ
中々離せなかった、やっぱりダメだった
最後の扉の向こうに送る時は・・・・ここはもう書けない
今でも思い出すと涙が止まらない

その後、一時間半ほどで呼ばれた
お骨上げをして下さいとのことだった
遺骨を見た瞬間、母の時もそうだったけど何か一つ吹っ切れる思いがした
断ち切りがたい愛別離苦に一区切りを付けてくれるセレモニーなのかも知れない
みんなで外に出てお骨を拾ってもらった
のど仏はミッキーマウスのような形をしていた
まぁるい可愛いかった頭はそのままの形で残っていた
悪い所は黒く残るそうで、モモの場合、胴体下部が黒くなっていた
やはりソケイヘルニアの色が変色していたのと関わりがあるのではないかと
頭をよぎった
白い骨に青色の付着物・・・投薬の薬の跡だということでした

小さな骨壷に収まってしまったモモを抱く
たくさんの方に見送られモモは千の風になる

死という考え方に対してわが師は分かりやすく
「死とは睡眠によって明日への活力をたくわえるように、
法性にいこいつつ、次なる生への充電期間である、
決して忌むべきものではなく、生と同じく恵みであり、喜せられることである」
と、

死は荘厳なる次の生への出発と言う
ならば告別の儀式はその出発の儀式でもある

瑞々しい活力ある そして若々しい生命を具えて
モモも生まれてくるはずだ

モモは虹の橋の詩に書かれているような
私が死ぬまでずっと橋のたもとで待ってるような子ではない
相思相愛だった私とモモの生命は再びめぐり逢える縁をしっかりと結んでいると確信し、
すぐにでも私の元へ帰ってくるだろうと思ってやみません

モモと出逢えてかーたんは本当に幸せだったよ、ありがとうね
そして再び逢った時はまた一目惚れさせてよネ、モモ

※続きはモモの最後のお顔の写真や告別の時の写真などを載せてあります
トトパパ撮影
見るのは辛い、見たくないという方はご遠慮して下さいね




t_IMG_18303.jpg

t_IMG_18312.jpg

t_IMG_18363.jpg

t_IMG_18394.jpg

コメント

モモちゃんモモちゃんのことが、愛しくて仕方ないよ。
モモちゃんが生きてきた証みんなしっかり覚えているからね。
ステキな命が存在してたこと・・。
ママさん、みなさん心の中で目に見えなくても、いつもそばにいるはずですから。

可愛いももちゃん、まるでただ眠っているようです…。
本当になんて愛らしく可愛い子でしょう。
まるで、天使そのものです。

ももちゃん、1日も早く、ママの元に産まれかえってきてね…

sofiaさん、少しお元気になりましたか?
レオン君の様子はいかがでしょうか…


  ももちゃん、ママを選んで、やって来たんだよね。
        幸せだったね・・・
 
 ママが、亡くなったから、終わりではなくて、
  ここまで、お話して、写真も見せてくれました。

 ももちゃん、お花に囲まれて、かわいいまま・・・
  
 早く、ママのもとへ、帰っておいでね~
 ママは、きっと、すぐ、ももちゃんだとわかるから。

 どうぞ、季節の変わり目、お体をお大事に・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう。。。

モモちゃん ありがとう。。。
かーたんを幸せにしてくれてありがとう。。。
そしてみんなに可愛い笑顔を プレゼントしてくれてありがとう。。。
レオンたんのお嫁ちゃんでありがとう。。。

ニコニコ顔はかーたん譲り、もうかーたんも泣いてないよねぇ。

みんなに見送っていただいて良かったね。
またデヘヘェと笑いながら、帰ってきてね。

ブログ。。。
くるみと一緒に待ってるよ。

なんて安らかで夢見るようなモモちゃんのお顔なのでしょうか。
今にも『かーたん!モモたんね、とっても良い夢を見ていたの!』って
そう言いながら起きてきそうですね。

このお顔を見て安心し確信しました。
ママ達に見守られて本当に幸せな一生を送り、
モモちゃんは間違いなく綺麗な虹の橋を渡って、
次の人生への新たな輝かしい旅立ちをしたんだと。

sofiaさまの辛いお気持ちは察するに余りあるものですが
どうか一日も早くお元気になられるようお祈り申し上げます。
そしていつまでもいつまでも待っております。
sofiaさまご自身が書いておられるように、楽しい思い出ばかりの、
元気の出る癒されるレオンくんのブログが再開されることを!

あなたに会えて ほんとうによかった
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない

lalala・・・・・・言葉にできない


sofiaさん自身が 放心状態で
怪我したり病気にならんようにな

モモちゃんの安らかなお顔にとても安心しました。
まだまだ悲しみは尽きないと思いますが
sofiaさんの身体も心配です。
きっとモモちゃんも心配してると思いますよ。
少しずつでも元気になって下さい。
モモちゃんはきっといつもsofiaさんとレオン君の事見ててくれてますよ。

はじめまして。
先日モモちゃんが天使になってしまって、とても驚きました。

モモちゃんたくさんの方にお見送りしてもらって幸せだったでしょうね。
そして、sofiaさんがママでとても幸せだったことと思います。

モモちゃん眠っているような安らかなお顔ですね。

わたしも1年ほど前に小さい時から一緒にすごしてきたmixが天使になってしまい、そのときのことを思い出しました。
お別れするとき大泣きしました。
お骨を見たときはあんなに大きかったのに、こんなに小さくなっちゃってって思いました。

また、モモちゃんがsofiaさんのところに帰ってくると良いですね。


sofiaさんお辛いと思いますが、体調にはお気をつけくださいね。

モモちゃんとても安らかなお顔で眠ってるみたいだね。
モモちゃんのお顔見てたら幸せがいっぱい伝わってくるよ。
本当にいっぱいいっぱいありがとうね。
sofiaさんの元に帰ってくる日を私も楽しみにしてるからね。

お空へ・・

ゆっくり眠ってね、モモちゃん。
sofiaママはしばらく泣き虫だけど
その最高の笑顔で見守ってあげてね・・

sofiaさん・・・
モモちゃんのためにも笑顔に早くなりますように。

モモちゃん最高の笑顔今までありがとう。

涙止まりません・・・

最後のモモたんは、ほんまに眠ってるようで
今にも起きてそうな表情やったなぁ~って
今でも思い出すよ。。。御書の通り成仏して
きっとsofiaたんのとこにモモたんは戻ってきてくれるよ!
それまでレオンたんと楽しみに待っていようね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すいません、コメント送信と同時に画面真っ白になってしまって、ちゃんとコメント送信できたのかどうか(泣)。
上の非公開が私のコメントなのかどうか確認する術がないのですいません。
内容被るかもしれませんが、sofiaさん、どうか今はユックリとお休みになってください。お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また涙が…(T^T)
最後にモモたんを抱きしめるsofiaちゃんの姿に胸が張り裂けそうです。
でもたくさんのお花に囲まれたモモたんのお顔はとても安らかだね。
私には微笑んでいるように見えます。
虹にも驚いたけどプーママ宅でもそんな事があったんだね。

「死は荘厳なる次の生への出発」
ならばモモたんは必ずやsofiaたんの元に帰ってくると思うよ。
それこそ「かぁた~ん♪」と一直線にね!!

夢でも見てるのかなって思うぐらい、今にも起きてかぁ~たん!て言いそうな感じだね。安らかな顔してる!
Sofiaたんとレオンちゃんに出会えたコト、一緒に居れたコト、同じ時間過ごせたコト、
感謝してるとゆうかアリガトウって思ってるよ!!
かぁ~たんの娘でよかったって!!!
画像を見てたら父とだぶってしまい涙がでてきました・・・。
モモちゃんが帰って来る日を楽しみに待ってます。

初めまして、モモちゃんのすばらしい臨終の相を拝見させて頂いて
コメントせずにはいられませんでした
私も学会2世です
モモちゃんは題目の力で瞬時に成仏され
sofiaさんへの感謝を全身で表している証ですね
菩薩界の命で冥福したモモちゃんの命は新たな使命を持って
すぐにでもsofiaさんの元に帰ってこられて
またみんなを癒してくれる事でしょう
陰ながらこちらからもモモちゃんに回向の題目を送ります
一日も早く元気になられますように・・・

皆に見守られながら天国に旅立ったんだね
お花に囲まれたモモちん凄く良いお顔しているもの。。
悲しみは尽きないけれど、きっとママが元気になって
くれる事を願っていると思うよ
私も母を看取った後の2年後にメイを、その翌年にはモサを
天国に送ったけど今だに写真や亡くなった時の事を思うと
涙が出るけど、それはそれで良いと思ってる
sofiaさんも辛い事や悲しい事があったらブログで書いてね
我慢は良くないよ

今は、ゆっくり休んで元気になって戻ってきてね!

こんばんは~
sofiaさんの悲しみは、私達も一緒に心に受け止めています。
モモちゃんはとっても幸せなワンちゃんだったんじゃないかしら。
このように皆さんに抱かれて、優しい涙を流してもらえて、
モモちゃん最高に幸せだったよね~
か~たんに感謝して、かーたんもモモちゃんに感謝してるのよね。
涙なくしては読めないブログです。
今も涙しながらコメント書いてますが、何の慰めにもならないかもしれません。
でも、はやくげんきなsofiaさんになって戻ってきてくださる事待ってます。それがモモちゃんの供養になると思いますので・・・

●あいさん
最後まで見て頂いたんですね、
嬉しいお言葉を残して頂いて感謝しております
そうですね、見えなくても日常どこでもモモを感じてます
温かいお言葉、本当にありがとうございます

●hanakoたん
最後のモモを見て頂けて嬉しいです
掲載しようかどうしょうかと悩みましたが
とっても可愛い顔だったので留めておこうと思いました

私もレオンも
本当に再び逢える日を楽しみに待ってる今日この頃です
レオンたん、赤ちゃん戻りしてしまって
とっても甘えたさんになってます
いつも私とレオンの間にモモがいたので
目いっぱい甘えられなかったので今甘えたちゃんになってるのかなぁ?
ひとりになった事のない子なので、買い物一つ行くのも大変です
帰ってきたら思いっきり涙溜めて泣いてます
なので飲みに行くのもレオンOKのお店に一緒に出かけてます
当分はこんな感じで仕方ないかなぁって思ってます

私はやっとこの頃モモの死をリアルに受け止められるようになりました
いつも心配して頂いて忝いです
感謝いっぱいです、ありがとうございます

●えりたん
モモの事、びっくりされた事だと思います
コメント返しが出来ないままでしたけどどうも申し訳ありません
ご心配もお掛けしましてすいませんでした

最後のモモを見て頂けて嬉しいです
温かいコメントをどうもありがとうございます

えりさんのおっしゃる通り、モモに逢ったらすぐ分かる気がします
帰ってくるまでちょっとの間待っててやってね

私の心配まで頂き、本当にありがとうございます
叙々に元気になって来てますので安心して下さいネ

なんて愛くるしいお顔。
まさに天使ですね。
モモちゃんは、清らかな魂のまま、天国に登ったのですね。。
また、涙が止まらなくなりました。
モモちゃんの表情を見れば、sofiaがどれだけたくさんの愛情を注がれたのかよくわかります。
sofiaさんが仰るとおり、モモちゃんは、虹の橋でじっとsofiaさんを待つような子ではないのでしょう。
きっと、今もう既に、sofiaさんの周りを美しい羽を羽ばたかせてくるくる飛んでますよ。
私も、時々不意に物音がしたり、何かが倒れたりしたら、ああ、今天使になったマルが飛んでるんだって、思います。
私達がちゃんと元気に暮らしてるか、監視してるんだって。
モモちゃん、sofiaさんの様子をヒヤヒヤしながら見守ってますよ~。
「ママ、そんなに泣かないで」
「笑顔を見せて」
って、言ってますヨ。
モモちゃんに、一日も早く笑顔を見せてあげられるよう、ちょっとずつでも希望の光を見出していって下さいね。

●・・・さんへ
温かいお言葉本当にありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです
生病老死の苦に勇気を出して立ち向かうには
これしかないと思っております
こと『死』に関しては、私もたくさんの本を読みましたが
日蓮仏法に勝るものなしと思ってます

コメント残して頂いて嬉しい限りです
本音で書いて良かったです
どうもありがとうございました

●キョンたん
モモにいっぱいありがとうっていってくれて
ありがと~
ニコニコ顔はかーたん譲りですかぁ?嬉しいなぁ
ほんとデヘヘェ~と帰って来る日を楽しみにして待ってます
またレオンは尻にひかれるんだろうねぇ
ブログ、ありがとうです
もちっと待っててね、
またまた元気におちゃらけ記事が書けるようになるまでね

●tamtamさんへ
最後のモモの顔見て頂いてこんなお言葉を頂いて
嬉しい限りです
本当にそのような感じでした

tamtamさんのコメントを読んで私も再度安心させて頂きました
安心したり不安になったりとこの所、色々考えては
自分で自分を納得させる作業に必死な毎日です
本当に温かいお言葉に救われて感謝の気持ちです

ブログもそうですね
またまた楽しい思い出を刻んで行けたらと思ってます
励まし、応援、ありがとうございます
温かいお気持ちに応えるべくがんばります
待ってて下さいね

●legaティーチャー
また泣くじゃぁないですかぁ、ティーチャー
頭に浮かんだよ、この歌、
でもモモには『 ハナミズキ 』を贈りたい・・・

放心状態。。。
そうです、そちらから見えた?
ほんとぼーっと心ここにあらずで
いっぱい失敗ばかりやってました
車の運転は今まだ止められてますよん
しかし安部総理がえらい事しはったお陰ではたっ!と我に帰りました
↑ここは笑ってもいいですよ
と、このように元気になって来てますので大丈夫だよ
心配掛けてごめんね、ありがとうございます

●アンママ
モモの最後のお顔、見てくれてありがとうございます
ママも安心してくれたとの言葉に
とても嬉しく思ってます
私の心配もして頂きありがとうございます
友達と飲みに行ったりとかしながら段々元気を取り戻してます
そして飲みすぎて家帰って泣いてしまうんですけどね
こんな私を見てモモはあいも変わらずかーたんよーやるわ
って思っているかもです
アンママ、温かい励ましのお言葉ありがとうございます


2回に渡っての長文ご苦労様です。
毎度10数行あたりでメゲかけるのですが、sofiaさんのモモをどんだけぇー思っていたかが感じられ、涙で文字が滲みます。結局仕事中にもかかわらず鼻をすすり最後まで読んでしまいました。隣に座っている事務員も昨夜同じように涙ぐんで呼んだそうです。

●HISAさん
温かいお言葉を頂きありがとうございます
本当に急な事でみなさんをびっくりさせてしまいました

このようなコメントを寄せて頂いて嬉しい限りです

HISAさんも最愛のお子を送られているのですね
あの瞬間は理屈ぬきにたまらないものですね
私もふと思い出す度、固まって涙を抑える事が出来ないです

今はモモが帰って来てくれる事を希望にがんばってます

私の心配もありがとうございます
根は明るい方なんですけど、今回の事はかなりの打撃で
毎日ぼーぜんだったのですが、
やっと平常心を取り戻せた感じです

励ましのお言葉を残して頂いて本当にありがとうございました

●まるちーずたん
どう?可愛いお顔してる?
すごいよ、やっぱり、こういう時にすべてが表れる
モモにありがとうって何回も云ってくれて感無量です
こちらこそありがとうだよ

戻ってくるのを楽しみにして毎日がんばってるからね
いつもありがとう

●もちこたん
モモの最後のお顔を見てくれてありがとう
そやねん、めちゃくちゃ泣き虫になってしまったよ

モモに最高の言葉を掛けてくれてありがとうございます
やさしい言葉にまたまた癒されてる私です
本当にありがとうね、感謝してます

●misaたん
急だったけど告別式に来てくれてありがとね
misaたんにも最後に抱っこして貰えてほんと嬉しかったです
本当に御書通りで
亡くなった後でもみんなに何かを残して逝った事だろうと思うよ
モモとの再会、
みんなで楽しみに待っていようね、
ほんとありがとねぇ

●・・・さんへ
きっと読んで頂けるだろうと思ってその意味でも書きました
人生で最大の一大事は死だろうと思います
これを考えたら日常の事はすべて些細な事になってしまうほどです
愛する者の死、はたまた自分の死、受け入れ難い現実をどう受け止めて行くか
ここに先人の知恵、それも釈迦が残した最高峰の法華経でしか
答えは得る事は出来ないのではないかと思います
その法華経を身で読まれて実践されたのが日蓮大聖人です
必ずまた可愛い我が子に逢えますよ
今世で親子の絆を結んだという事は
過去世も一緒だったし来世も一緒なはずです
信じる事は難しいですけど、信じてがんばって下さい
私も一緒というか、ママの苦しみには及ばないですけど
同じ想いを感じてます
私もいつも応援しています

●まりりんたん
うん、コメント、ちゃんと受け取りました
貴重なお話、ありがとうございます
とっても嬉しく思ってます

モモに温かいお言葉を頂いて感謝の気持ちでいっぱいです
ほんとうにありがとね、また蘭丸たんに逢いに行くからね

●ちゃちゃたん
また泣かしちゃったぁ・・・ごめんねぇ
最後もモモの顔、笑ってるみたいに見えるかな?
嬉しいなぁ、そう云って貰えて安心しました

ほんと虹はすごかったぁ、それにプーママもびっくりしました
またそんな風に感じ取って貰えたのがとても嬉しく思いました

>それこそ「かぁた~ん♪」と一直線にね!!
うっはーー!ドキドキワクワクしたです
そう考えたら元気百倍出るよぉ
ちゃちゃたん、ありがとうです

●小梅ちゃん
モモの最後のお顔見に来てくれてありがとうございます
ほんと、今にも起きしてきそうでねぇ
こんなんだから中々お別れが出来なかったです
小梅ちゃんも今年はお父様を見送られて・・・
思い出させてしまったね、ごめんね
辛いのにモモにたくさんの温かい言葉をかけてくれてありがとね

またモモに逢える日を楽しみに待っててね
本当に感謝してます、ありがとうございます

●hanaさんへ
どうもありがとうございます
本当に最高の成仏の形を取ってくれました
この子に再祈伏させられてる思いです

ほんとにそうですね、モモは畜生界に生を受けながらも
心は菩薩界に向けて逝ってくれたのかも知れません
十界互具の法理ですね
力強いお言葉を頂き嬉しい限りです
こちら関西でがんばっています
回向もお題目、本当にありがとうございます
これほど嬉しい事はありません
温かいまごころのお言葉、本当にありがとうございました

●えむママ
モモの最後のお顔見てくれてありがとね
最後まで可愛い顔のままでいてくれてたよ

えむママもほんと筆舌しがたい想いを乗り越えて来たよね
もう大丈夫かと思っても何かのきっかけで
どどーーっと波のように悲しみや寂しさが襲ってくるよね

歩きながら泣いてたりした、ほんまたまらない時があるよ
ブログはね、モモとレオンが主体だったからね
あんまり自我は書かないようにしてたんだよ
アイポは別だけどね

ガマンは大丈夫、あまりしてないよ、
日頃はここの書く前に先に、目の前の友達とかに発散しまくりだからね
させられてる友達は気の毒なわけなんだけどね

でもほんと心配いっぱいかけたね、ありがとです
ネットのお友達にも甘える日も近いかな?
と、もうかなり甘えまくりですね

●ikukoたん
モモの最後のお顔を見てコメントを残して頂きありがとうございます
ikukoさんの残して頂いた言葉がそのまま私の励ましになっています
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
温かいお言葉をたくさん頂き本当にありがとうございます
必ず元気になって戻ってきますので
また遊んでやって下さいね
ありがとうございました

帰ってくる日

こんにちは 今胸がいっぱいです 正直・・声を出してパソコンの前で泣きました。
とてもとても 痛いほどももちゃんママの気持ちが伝わってきます・・私も最愛の娘つくしを3年前の12月25日に亡くしました。たった1歳2ヵ月で・・・
その時思っていたこと・・また胸の中が手に取るようわかるからです・・正直3年立った今でも色々と考えます
私はちゃんとあの子に適切な事を判断してあげられたのか
また・後悔も沢山あります。
でも 私も思うのです ももちゃんと同じであの子も虹の橋のたもとには居ないと・・あれから毎日毎日 どこかであの子に巡り合う日を待っているのです・・私はあの子がどんな姿に変わっていても見抜けると信じています そしてあの子と会う日を楽しみに今を生きています。
ももちゃんも きっときっと ママの優しい胸の中に帰ってきてくれるのでしょう。
その日まで がんばって・・生きていきましょう
そうですよ ママの横には 大切なレオン君がママを心配してみています。今度ももちゃんに会える日まで 恥ずかしくない自分でいましょうね お互いに・・・
 モモちゃんママさん・・お体大切にママの横いるレオン君のためも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●maさんへ
モモの最後のお顔を見て頂いてありがとうございます
可愛い生前の顔のままで旅立ちました
励ましのお言葉をたくさん頂いて私も嬉しく思ってまた涙です

同じ想いを私も感じています
今は気配も感じとれないのですが、友達が来てくれていた時に
えっ?ってお互い感じた気配がありました
でも確かにちゃんと今も生きています
あいも変わらず可愛い笑顔のままで私の胸中に
涙は尽きないですけど、みなさまに励まされ、
そうだ、と思い力を付けて頂いてほんとに感謝の気持ちでいっぱいです
温かい言葉、本当にありがとうございました

モモちゃん眠っているみたい…
とってもきれいでかわいくてsofiaさんが選んでくれた
ピンクのリボンが似合っています。

きっとまたsofiaママを選んでやってくると思います。
わんちゃんの世界には「わんちゃんを大切にしてくれるリスト」があってわんちゃんはそのリストをみて飼い主さんを選ぶんですって。
モモちゃんもそのリストを見てsofiaママの名前を見つけて
ここだ!って舞い降りてくるはずです。

レオンたんは大丈夫ですか?
モモちゃんを探してませんか?

ももちゃんの事忘れないよ。
ありがとう。

いつかまたモモちゃんの生まれ変わりに出会ったとき
わかると思いますよ、モモちゃんが来たって。

レオンくんは

●Buffeeダッドへ
2回に渡った長文、読んでくれてありがとうです
こんな長文、後にも先にも無いと思いますのでご勘弁をです
私の性格からしても似合わないことでしょ?
ほんとモモへの愛情の成せる業です
最後まで読んでコメントを残して頂いた方には
感謝の想いでモモも喜んでくれてる事だと思います
事務員の方にもお礼を云ってたとお伝え下さいね
生前は可愛がって頂いてありがとうございました
可愛がって貰った画像、日を改めてまたアップしたいなぁと
とも思ってます
またゆっくり呑んで私の泣き言でも聞いてやりたいでしょ?
楽しみに待っててね

●かりん子ママへ
ママとまったく一緒の思いです
ママも辛い想いとされたんですね
それも一番可愛い時でなんと云っていいやら・・・
私も毎日心がグラグラしてます
後悔の想いはきっとどんなに納得しようとしても残るものなでしょう
かりん子ママと同じ私もモモに巡り合う日を信じて
それだけ楽しみに生きてます

自分だけ辛いのではないんだっとママ初め真心のコメントを頂いて
本当に感謝の想いで涙、涙です
つくしちゃん、絶対ママの元に帰ってきますよ
可愛い君達に再び出逢えた時、最高の涙をお互い流しましょうね
ほんとそれまで、今も大切に生きなくては
レオンにもモモちゃんはすぐ帰ってくるからね、っといつも話掛けているんです
辛い思いを打ち明けて下さり励まして頂き、ありがとうございました

●・・・さんへ
そうなんです
北海道もなんですけど、一週間前の日曜日には
いつも遊んでいるみんなとも逢ってるんです
それもちょっとした困難を乗り越えてなんです
私も今考えたらそうなのかもと思いました

いつもいっぱい励まして貰ってほんと感謝です

ママとも逢うべくして逢ったような気がします
ママの人を思う気持ちには計り知れない苦労と苦しみを
体験された命の表れだと思います

いつか本当に逢いましょうね
ママのお友達の方にもよろしくお伝えください
よし、大丈夫だ!と思えたら必ず帰ってきます
本当にありがとです

●sayuさんへ
モモの最後のお顔を見て頂いて、
はなむけの最高の言葉を残して貰い、とても嬉しく思います

ワンコリストからまた私を選んでくれたらほんとに嬉しいです
もっと良い所に行くからねぇと云われないようにしなくては・・・ね

レオンは死と言うものを理解は出来てないでしょうけど
何かあったんだという事は分かってるみたいです
モモの匂いをしきりに匂っておりましたので
レオンなりに何か納得したのかも知れません

今現在は甘えたちゃんで赤ちゃんに戻ったみたいなレオンです
色々と心配掛けてごめんね、やさしい気持ちに感謝です

またモモの事を忘れないって云って貰ってすごく嬉しいです
しっかりモモを見つけてまたご紹介出来る日がくると思ってます
温かい励ましの言葉をどうもありがとうです

先日、パパさんから初めてモモちゃんのこと聞きました。
うちのチビ達も、モモちゃんのファンだったから
さみしいね~とみんなでお題目を送りました。
心の中にはいっぱいの思い出ばかりだと思います。
ちゃんとどこかでモモちゃんは、ママの事を見守ってくれてますよ。
きっと・・・・
モモちゃんの為にも、ママが笑顔で元気になって下さいね。

●きこさんへ
パパから聞いてくれたんですね
本当に急な事でびっくりされたと思います
みんなモモのファンでいてくれたんだぁ、嬉しいなぁ
お題目も送って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

あれほど朝の題目は苦手な私もモモのお陰で
しっかりあげれるようになってるなんて、
それに、モモと最後にお別れしてくれた友達が
今回の同中に初めて来てくれました
モモに感謝です

毎日、人と接するのが多いのでなんとか笑顔でいられるんだけど
家に帰って来たら・・・まだちょっとね

覗いてくれてありがとです
またお会いしましょうね、おチビちゃん達にもよろしくです
ありがとう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももたん、綺麗な顔で眠っているようですね。
起きて!って言ったら、むくむくって起き上がってきそうだよ。
sofiaさんと出会えて、本当に幸せだったんだね。

きっとまたsofiaさんの所に戻ってくる。。。
レオン君もママと一緒に、元気で待っててあげてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●もあいたんへ
お返事遅くなってごめんね、
モモの最後のお顔見てくれてありがとうです
うん、このお顔で柔らかだったから
今にも起きてきそうでした
出逢えてほんと私の方が幸せにして貰ったようです

また逢える日を信じて楽しみにレオンと待ってる毎日です
色々心配かけっぱなしでごめんねぇ
温かいコメントを残してくれてありがとうございましたぁ

●・・・さんへ
ありがとうございます
そう言って頂けてとても嬉しく思います
モモの臨終の瞬間は今でも腕に心に残っていますが
私の腕の中でその瞬間を迎えられた事は
モモにとっても私にとっても一番の臨終の形だったと、
その証としてモモがあのような姿を現してくれたのだと思います

『死』を洞察するにあたり、
恐怖感だけでなく他にもっと意味のあることだと
身近なものの死は残されたものにきっと何かを
教えてくれてるんだと思います
それを試行錯誤しながらいずれ訪れる自己の『死』を
しっかり見める事が出来る日が来るのかと思います

モモの死を通して伝えたかった事を感じ取って頂けて
嬉しかったです

お悔やみの言葉もありがとうございました

同じ言葉の繰り返しになってしまいますが、早くお元気になって下さいね。

●貴公子ママへ
心配かけてごめんね
日常はがんばって仕事もしてるし大丈夫だよ
ブログはちょっと今きついかもです
みなさんにたくさん応援して貰ってるのに
がんばらなくちゃね
ありがとね、ママ、また必ず逢いに行くからね

14:22 会社からです。

突然の事で私もびっくりしています。
momoたん、本当に綺麗なお顔で…。かーたんの腕の中で幸せな最期だったことと思います。
そしてかーたんにピンクのぱっちんつけてもらってね…。
命あるもの、避けては通れないその時の事を私もあらためて考えるきっかけとなりました。
辛かったでしょう、でも私たちに知らせてくださってありがとうございます。

どうかsofiaさんもお体気をつけてください。そしてレオンたんも、ご家族の皆様も…。

初めまして

ずっとブログ拝見させてもらってました。
あまりにも突然のことで言葉がありませんでした。
泣きながら読みました。
ずっとモモちゃんの笑顔に癒されてました。
いつも夫婦仲良くしてる写真楽しく見させてもらってました。
それに写真の撮り方がすごく上手で綺麗でいつもすごいな~って思ってました。だから自分がブログ始めたらこんなふうに写真撮りたいなって目標にしてたんです。一緒にブログ仲間になりたかった。sofiaさんとっても辛いと思います。
私の想像以上だと思います。
でも、レオン君のためにも早く元気になって下さい!
モモちゃんも笑っているsofiaさんのほうがいいに決まってます。そしてまたブログに戻ってきてください。
レオン君のファンのためにも。
初めてなのに長々とすみませんでした。
でも、1日でも早くsofiaさんに戻ってきてほしいと思っている人がたくさんいるということを忘れないで下さい。

sofiaさん、先ほどマルゴーに会いに来てくださって、ありがとうございました。感激で胸が一杯です。。
あまりにうれしくて、場違いかもしれませんが、この場を借りて、お礼を言わせていただきたくまたお邪魔してしまいました。
写真1つとってもsofiaさんのブログのようなレベルの高さには到底及びませんが、お元気になられたら、気分転換に、また遊びに来て下さいね。
本当に、ほんとにありがとうございました。
sofiaさんと出会えて良かったです。
モモちゃんとレオン君に感謝感謝、です!
そしてこれからも、、どうぞよろしくお願いします。

●Buffeダッド
土曜日出勤だったんだね、マーボードーフ作って待ってたのになぁ

●YSさんへ
お久ぶりです、見に来て頂いてありがとうございます
突然の事でして本当になんと言っていいやらでした
モモ、いいお顔してましたでしょ
これなら見て貰ってもいいかなっと思いアップしました

世の中、絶対は無いとよく言われますが、死だけは
誰の上にも絶対に来るものですものね
日頃は考えたくもない事ですけど、色々な事を
モモがまた教えてくれました

昨日、五七日と彼岸供養をすませ、私も少し一区切りが出来た気もしています

モモにお悔やみのお言葉を残して頂いてありがとうございました
私達の事も心配して頂いて感謝の気持ちです

YSさんのところのニューウェーブちゃんは綺麗に咲いてますか?
また見にいかせて頂きます
ありがとうございました

●ミルクママさんへ
ミルクママさん、どうもありがとうございます
そんなふうに思って頂けて私もモモもレオンも嬉しい限りです

モモの事は突然でびっくりさせてしまいました
お悔やみのお言葉を残して頂いてありがとうございます

また前のように楽しい記事をご紹介出来るようになりましたら
戻って来ますね
こちらこそブログ仲間に加えてくださいね

ミルクママの温かい言葉でまた勇気を貰いました
ありがとうございました

●ma&どなどなさんへ
モモへの温かい言葉を頂きながら、お礼にあがるのが
ほんとに遅くなってしまってすいませんでした

こちらそここれからもよろしくお願いします
また前のように楽しい記事を書けるようになりましたら
戻って来ますね

ネットにも前より入れるようになりましたので
またマルゴーたんに逢いに行かせて貰いますね

今日はまた温かいお言葉を貰ってとっても嬉しいです
ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●・・・さんへ
ごめんねぇ、気がつくの遅くなって
今携帯にメルメルしましたぁ
どもどもありがとですぅ

はじめまして・・・

ランキングから来ました。
本文より先にプロフィールに目が行き
ウチにも今年8歳になるモモがいるので
「2歳お姉ちゃんなのね」って嬉しく
思いました。
でもタイトルを見てエッ・・・・
一瞬手が止まりましたが涙しながら
一気に最後まで読ませて頂きました。
とても可愛い安らかなお顔ですね。
心よりご冥福をお祈り致します。

・・・お身体大丈夫ですか・・・
また寄せて下さいね。

●ゆうさんへ
初めまして、ゆうさん
モモにお悔やみの言葉を残して頂いてありがとうございます

ゆうさんのところにも同じ名前のモモちゃんがいらっしゃるのですね
モモって言う名前、本当に可愛いですよね

私の心配もして頂いてありがとうございます
大分、穏やかな気持ちになってきています

やさしいお言葉に感謝します
今日は本当にありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●・・・さんへ
色々とありがとうございます
本当にやさしいお友達に出逢えた事、
またモモに感謝してます
応援も本当にありがとうございます
また遊びに行かせて頂きますね

素敵な笑顔・・

バーベキューのお写真、モモちゃんの笑顔素敵でした。
キラキラとした輝くような瞳も本当にかわいくて。
だけど、私は天使になったモモちゃんのお顔に
なぜか頑張る力や希望をもらっています、ありがとう。
私は、くら~い闘病記を書いているので(笑)縁起が悪いかなと
いつも非公開でコメントさせていただいていますが
sofiaさんが元気にブログを再開されるようにと願っています。
素敵な思い出も、元気になる特効薬ですね、頑張って♪


●miyuさんへ
最後のモモの顔を見て下さって
そのような気持ちを持って頂いた事にとても嬉しく思います
死は本当に恐ろしく怖いものですけど
あのような表情で別の世界に旅立ったモモを見て
私にも、恐怖だけではない何かを教えてくれたました
生きている時はどんな顔でもつくろう事が出来ますけど
死んで顔をつくろう事は出来ないので
モモの心そのものが現れていたのだろうと思います

miyuさんにはいつも温かい言葉を頂いて本当にありがたく思っております
ブログを持っておられるのですか?
よろしければURLを教えて頂けませんでしょうか?
これも同じ名のモモが引き合わせてくれた縁だと思っています
差し支えなければお願いします

miyuさん、いつもいつも応援もして頂いてありがとうございます
今度是非訪問させて下さいネ よろしくです<(_"_)>ペコッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


**書き込みが不調の時がありますのでコピー後の投稿お勧めします(∩∩*)ゞ♪**

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoreon.blog6.fc2.com/tb.php/341-330dc6db

 | HOME | 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


→全タイトルを表示←

(C) sofia All Rights Reserved.

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
